闘将‼漬麺男 [外伝02]
「つけ麺 道」の絶品甘味
「美喰撮威・漬麺男」の2016年漬麺はじめは「つけ麺 道」から…
新年早々、出かけた日が月曜だったという大失態からのスタートとなり、漬麺はじめも無事失敗に終わる駄麺州(ダメンズ)に降格するという散々な結果に。
【漬麺男の一口メモ】
「つけ麺 道」は毎週月・火は「道の塩」という塩ラーメンのお店として営業しており、当然ながらつけ麺の提供は無い
でも、特製塩ラーメンはちゃんと食べる!
コレはコレで美味い!
塩に本気尊敬!
しかし!
今回の本当の闘いはこれから!
聡明なウワサの葛飾(ウワ葛)読者諸君なら既に知っているであろうが、道の塩(つけ麺 道)には
「麺の後は甘味を食すべし」
という言葉がある。
「道の甘味を食さる者に、道の悟りは開かれず」
当流極意書にも記されている言葉に従い、甘味も食す。
濃厚杏仁豆腐
余計な具材は一切無し。
ヨーグルトのような舌触りの純然たる「杏仁豆腐」
美味ッ!
しかし、この杏仁豆腐を凌ぐ(当社比)絶品甘味がココには存在する。
自家製ブリュレ
(クリームブリュレ)
その歴史は深く、同店のオープン当初から圧倒的な美味さで、「つけ麺」の裏に隠れた同店へのリピートの秘密とも言える一品。
それ故に人気が殺到し、一次は店からその姿を消し替わりに「杏仁豆腐」が登場。
ほとぼりが冷めた頃、ほどなく復活したという珠玉の一品。
現在でも、表面の焦がし方が難しく、日によっては食べられない日もあるとか。
カラメルの層を割った瞬間が快感。
食べて快感。
いっそ餌喰素多詩威!
絶品!
これ以上に言葉がない。
各、絶品甘味のボタンは画像に示しておいたので、お店で食事をする時は、細心の注意を払って、間違わずに食券を購入してくれ。
最後に
「今日も美味かった!」
つけ麺 道(道の塩)
住所:東京都葛飾区 亀有5-28-17
営業時間:11時30分~スープ切れまで