葛飾区長に手紙を書いてみた

葛飾区長宛のハガキ

ある日、子供(女)が

「(亀有の)香取神社のとこに、葛飾区は南葛SCを応援しますって看板あるじゃん」

と言いました。

 

「あるねぇ」私。

 

「あれに何でキャプテン翼が描いてあるの?」

 

「えぇぇぇーーー」

「何でそんな驚く訳?」

「だって、翼くんの所属していたチーム名が南葛なんだよ」

「そんなの知らない。だってキャプテン翼読んだことないもん。テレビでもやってないし」

 

「えぇぇぇーーー」

 

葛飾区はキャプテン翼を応援しているのに、葛飾区民である家の子はキャプテン翼を知らないなんて、、

これはきっと我が子に限ったことではありません。

 

「お母さん、決めた!区長に区内の学校にキャプテン翼を寄贈してくださいって、お手紙書く!そしたら皆もっと南葛を応援したくなるし、いい話なんだよ。キャプテン翼は」

「はぁ?区長に手紙って、何言ってんの?」

 

はぁ?って、、家の子は、区長の手紙という葉書の存在を知らないのか??

 

皆さんはご存知、、ですよね♪

 

 

実は私、過去●回ほど区長にお手紙書いています。

「こうして欲しい」とか「これが困る」という事じゃなくても「このお祭りが良かったです」みたいな区民の率直な意見は区長さんだったらわからないかも、、という気持ちで、ただ書きましたよ。

 

区長に実際届いたかどうかはわかりませんが、区役所の担当の課の方から、丁寧な電話を頂きました。

 

もうもう、これは区長にお手紙しかありませんね。

 

今回は、私ちま子が区長へのお手紙を書く、、レポート(になるのか?)ですよ。

 

葛飾区長宛のハガキ

さて「区長への手紙」(葉書だけど)がどこにあるか皆さん、ご存知ですか?

私の住む水元地区だと

 

●水元地区センター

●西水元地区センター

●水元図書館

●西水元図書館

 

に置いてありました。

施設内のどこにあるかわからない場合は、図書館の方や地区センターの方に聞いてみるのが一番早いです(というのも、他の配布物を置く都合でいつも同じ場所にあるとは限らないからです)

 

今日は水元図書館でゲットしました。

個人情報保護シールも忘れず一緒に持ってきてくださいね。

 

 

葛飾区長宛のハガキ

 

広報課扱いということなので、まずは広報課に行くようですね。

 

念のため2枚頂いたら、2枚とも同じ番号がスタンプされていました。

 

さぁ、書きますよ♪

 

 

次回に続きますよ!