亀有駅に「秋田県」があるって知ってた⁈
アンテナショップ「あきた旬紀行」でグルメ旅!
●ニュークイックの向こう側に「秋田県」あらわる
こんにちは。女子力担当(自称)木月ハチです。
今日も女子力が上がる店情報を持参して参りました!
そのお店があるのは、亀有駅にある高架下のショッピングモール「Beans」……といっても、葛飾区民にはなじみがないかもしれません。そうです(旧)アルガードです。(いまだに筆者はアルガードと言ってしまう……)
お店のラインナップはあまり変わらないものの、八百屋、魚屋、肉屋(ニュークイック)が、一つのレジでまとめられたため、買い物がすこぶる楽になり、会計が終わればそのままBeansを出てしまう人もいることでしょう。
ちょっと待っとぅあー!!
そこで、出てはいけません!そのまま、目の前のコクミンドラッグに目をやってください。そしてその視線を右へスライド。そうそこ!
コクミンドラッグの通路はさんだ右側に、『あきた旬紀行』という秋田県特産物のアンテナショップがあるではありませんか!
女子力といえばアンテナショップ。東京葛飾住まいの私たちにとって、ちょっと都心の日本橋や銀座、有楽町へ出かければ
「アンテナショップ数店はしごして、地域のグルメ買って、ちょっと旅行した気分味わおう♡」
というのは、ごく自然な現象ですが、
それが葛飾で……亀有駅でできるなんて!
店長の町田さんに伺えば「常設店です」とのこと。イベントでもなーい! いつ来てもやってるのか、ほんと、早く教えてください、いつもニュークイックどまりでしたよ!
実は筆者、4年ほど前に秋田旅行に行って、すっかり秋田県の「温泉の質」と「グルメ」に魅せられた一人。東京から若干時間がかかり、なにやら文化がすごく違っている気がして「なんか別の惑星の日本に来た」というくらい、ワクワクした気持ちを味わったのを覚えています。
秋田といえば・・・
なまはげ、曲げわっぱ弁当箱、白神こだま酵母のパン、秋田県にいっぱいあるのに東京に全然ない超絶うまいコーヒーを出してくれる「ナガハマコーヒー」。。。(しばし思い出に浸る)
そんな秋田県グルメが、こんなに近くに来てくれていたとは。
●秋田県はやっぱり米所。まずは「甘酒」の底力!
ショップに目をやると、まず目に飛び込んできた魅力的な文字。
「試飲できます」
もちろん乗っかります!
甘酒の試飲、早速お願いしました。秋田県産のお米と米麹だけで作ったという甘酒です。
今や世の女性がこぞって飲んでいる甘酒は「飲む点滴」といわれるほどパワーのある飲み物ですが、実は江戸時代は“夏”の飲み物だったとか。
なので今も「甘酒」は俳句において“夏の季語“なんですって。甘酒は冬に飲むもの……と思っていたのですが実は「夏バテ予防、回復にいい」のは江戸っ子お墨付き。
ごくり。
なにこれ超うまい。はいお買い上げ。
冷やし甘酒ってこんなにおいしいの。つか、この甘酒砂糖入ってるの?(注:入ってません)。衝撃を覚えるうまさに即買いです。
秋田県の大仙市太田町のもち米と、米麹、奥羽山脈の水で仕込まれた正真正銘、原材料これだけの甘酒。冷たくしたらこんなにおいしいとは、夏毎日飲みたい!
興奮気味の筆者の目に、次に飛び込んできたものがまたすごい。
●オーガニックの上を行く「秋田県産玄米」が葛飾で買えるだとー!
実はオーガニック料理ソムリエの資格をもつ筆者は、このお米を見て驚愕です。こちらのお米、
オーガニックより上
のお米なんですよ、びっくりしたなーもう。
実はオーガニックは、JAS規格で定められている農薬であれば使用してもいいことになっています。
そのため農家の中には「完全無農薬で頑張ってるのに、農薬を使用していると思われるのはけしからん」ということで、わざとオーガニックの資格を取らない農家さんもいらっしゃるのです。それほどこだわりのあるお米。
正直このレベルのお米、しかも玄米を、葛飾区で買うのはなかなか難しいはず。それが「ひょひょい」とおかれているという『あきた旬紀行』……
オーガニック女子の心もわしづかみじゃないすか。(←つかまれた)
●おうちで秋田グルメを楽しんでみた
そんな心をわしづかみされた筆者が自宅にお持ち帰りしたのはこちらの品々。イヤー買っちゃったなー。
①秋田県産の米と米麹のあまざけ
②東北醤油「万能つゆ」ミニサイズ(秘密のケンミンショーで佐々木希ちゃんが紹介してたやつ)
③東北醤油「かくし味」(②③は秋田県民ならみんな知ってるらしい)
④無農薬無肥料の玄米「金のいぶき」
⑤白神納豆菌と秋田大豆で作った「花舘納豆」つぶ&ひきわり
⑥はたはたの麹づけ
この秋田県グルメと、その他葛飾区スーパーで買ったものをあわせて夕飯をつくってみました。
名付けて
~初夏の秋田県コラボ定食in 葛飾~
厚揚げにはさんだつくねは②万能つゆで味付け。
ポテトサラダは、①あまざけ、③のかくし味、それにマヨネーズとレモン汁で味付け。
それに⑤の納豆と④の玄米を加えて、秋田の家庭とマクロビビオテックが同居したような贅沢メニューにウキウキ。特に甘酒をたっぷり入れたポテトサラダは自然な甘み(甘酒が苦手な子どももペロリ!)で大人気でした。ぜひお試しを。
そして特筆すべきは納豆。
「白神納豆菌」だからか、秋田杉にくるまれているからか、はたまた大豆が違うのか、まるでナッツみたいな味なんです。そういえば、お店に居合わせたお客さんは「昔の納豆の味がする」と言ってたな~。そのまま食べておいしい力強い味。
お店では冷凍で販売しているので、保存も効きますよ。
まだまだ試してみたいスイーツや、山菜(生も仕入れられる日があるとか)が盛りだくさん!
おうちごはんがますます充実する秋田グルメ、
近いうちにまた買いに行きます!
あきた旬紀行 Beans 亀有店
住所:葛飾区亀有3-25-1Beans
営業時間:9:30~21:00
定休日:施設定休日
電話番号:050-3575-1310
Facebook:https://www.facebook.com/akitashunkikou.cameari/