ウワサのおもちゃショー2017
葛飾発!「タカラトミー」ブースレポート

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

今年もやってきましたビックサイト!

東京おもちゃショー2017

 

葛飾の誇るグローバル企業!

我らがタカラトミー/タカラトミーアーツが、いかに日本全国の(主に)ちびっこ達の夢を創造しているかを体感できる夢の祭典!

 

今年はタカラトミー/タカラトミーアーツ、それぞれのブースの様子のレポートをお届けしたいと思います。

 

まずは、タカラトミーブースへ!

GO EXCITING

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

今年から昨年までの会場とは場所が変わり、西ホールから東ホールに会場が変わりました。

 

東京ビックサイトの東1ホールに向かうと、すんなりタカラトミー/タカラトミーアーツのブースにたどり着けるので、覚えておきましょう。

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

あ…去年よりも人が多いんじゃね?

 

と感じるくらいに入口から見える人の波が凄か…

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

入口を入ってすぐ、コロコロコミック読者でゲーム好きの男子向け「スナックワールド」(THE SNACK WORLD)とアイドルに憧れる女子向け「ミラクルちゅーんず!」ブースがあります。

 

スナックワールドのブースを真剣に見ると、先々の経済事情を圧迫する危険性があるので、ここでは割愛。

(面白いのは毎月のコロコロコミックで予習済み)

 

ミラクルちゅーんず!ブースではTVに登場予定の新メンバー関連の情報が…

ここは実際に見て欲しいので割愛w

 

番組を応援しているお子様を持つお父さん、お母さんは4日(日)15:00~

「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず! スペシャルステージ」

もあるので、日曜日に来るといいですよ!

 

余談ですが、ブースのお姉さんがとても可愛いので、お父さんはキヲツケロ!

 

 

この先、しばらく男の子向けのエリア!

玩具遊び者としての血も騒ぎます。

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」

 

10周年を迎えたハイパーレスキューシリーズが満を持してアニメ化!

普通なら「車1台=ロボット1台」になるという変形ロボの定番を、あえて「車1台=ロボの顔」という潔さで、ロボのカッコよさを引き出してくれた作品。

今年は残念ながらおもちゃ大賞にノミネートされなかったが、来年こそは…と願う。

 

期待の玩具「ドライブギア」も、もちろん展示してあった!
(撮影禁止なので、現地で見て欲しい)

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

「トランスフォーマー 最後の騎士王」

 

タカラトミーを語る上では避けて通れないのがトランスフォーマー

今回は実物大のオプティマストレーラーが展示してある!

これだけでも見る価値はあるよ!

写真は上げてないけど、オプティマスのとなりに展示してあるグリムロックもカッコイイので必見!

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

「ベイブレードバースト」のコーナーも当然あります!

ベイブレードについては、また別に書きます!

(ベイブレードは本当に書く事多いんですよ)

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

「カーズ3」

 

車を擬人化した内容だけあって、トミカをはじめ、タカラトミーの玩具との相性はバッチリ!

カーズ3のストーリーは、マックイーンのレーシンガーとしての岐路が描かれるという事で、涙腺の緩いオッサンは劇場で号泣した後に、玩具売り場へ走りそうなので、ここでどんなアイテムがあるのか予習をする事をおススメします。

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

「STARWARS」「すみっコぐらし」「プリプリちぃちゃん」「100%パスカル先生」のキャラクター大集合コーナー、新商品「ウーニーズ」のコーナーが続き、「生まれて!ウーモ」「プリントス」「ミニオンズ」「オムニボット」(ロボット玩具)のコーナーがあるのですが!

 

全部について語るのは、記事のボリューム的に厳しいのでゴメンな!

筆者は全部しっかり見たし!楽しかったぜ!

だから読者の皆さんも、会場で楽しんで下さい!

Σ(゚Д゚)

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

「トミカタウン」「プラレール」のコーナーは、小さな子供たちが立ち止まって、絶対に動かなくなるエリアなので、お父さん、お母さん、要注意です!

それくらいワクワクします!

普段、プラレールやトミカで遊ぶ事の希少な筆者ですら…

 

立ち止まって、トミカタウンや走るプラレールを眺めていた…

 

ウワサの「伝統工芸×プラレール」は写真の「しまじろうプラレール」の右側にあります。

 

 

 

個人的に、もっと盛り上がって欲しいと願う

「新幹線変形ロボ シンカリオン」

新登場の「シンカリオン N700Aのぞみ」を中心に、シリーズのロボの展示があるんだが…スペース的に寂しい…

カッコイイのになぁ~…

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

今年で50周年を迎える「リカちゃん」

このコーナーに来ると必ず「かわいい~!」という女性の声を耳にするのと共に、リカちゃんのスタッフシャツを着た髭面のスタッフの「なんて場違いな所にいるんだ俺は…」という表情が印象的でした。

そして、パックをするリカちゃんの女子力に衝撃を受けました。

(すごく良い事を書きたい気持ちはあるのですが、女子力0の豚野郎に期待してはいけません。)

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

リカちゃんコーナーの先に「僕のヒーローアカデミア」「ポケモン」「デュエルマスターズ」のコーナーがありますが…割愛…

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

40周年を迎えた「こえだちゃん」

こえだちゃんと言えば「木のおうち」が有名ですが、昨今の木のおうちにはエレベーターまで搭載されているのを知っていましたか?

木のおうちも数年に一度のリフォームを繰り返した結果、タカラトミーの玩具の匠によって、現在の(凄い)木のおうちに生まれ変わりました。

こえだちゃん自身も40年の間に「着席」が出来るようになりましたよ。

Σ(゚Д゚)

 

 

この先は「ディズニー&マーベル」「アニア」などのコーナーが続きます。

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

筆者的には最重要案件「ダイアクロン」

7月には秋葉原で「ダイアクロンエキスポ2017」の開催も決定したという情報もありと、とにかく胸熱!

現在は、ハイターゲットトイ商品(大人向け玩具)の部類に入るので…(以下略)…

 

個人的に、タカラトミーさんへ言いたいのは

「もっと俺にダイアクロンを紹介させろ!!」

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

タカラトミーブースの紹介もそろそろラスト!

 

 

最後に紹介するのは、スタジオジブリのアニメ映画作品「天空の城ラピュタ」から「シータ」(リュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタ)が「りからいず 天空の城ラピュタ・シータ」として登場。

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

ラストに紹介する商品がコレで良かったとすら思える、温かみのある素敵なドールです。

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

タカラトミーブースに遊びに来てくれた皆様を、シータが優しく見送ってくれます。

もしかしたら、人ごみに疲れたあなたを癒してくれるかもしれません。

 

 

ブース以外にも一般公開日には、楽しいステージもありますので、葛飾(とその近隣)のお父さんにお母さん!

 

下記、タカラトミーのサイトもチェックしつつ!

親子で楽しい思い出を作って下さい!

http://www.takaratomy.co.jp/tokyotoyshow2017/

 

 

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブースは今年も絶好調です!

 

東京おもちゃショー2017 タカラトミー関連ブース

 

東京おもちゃショー2017公式HP

http://www.toys.or.jp/toyshow/