【R5.4月限定】亀有どさん子史上初!完全カムバック限定麺
” どさ流ニュータンタン麺”
札幌ラーメン どさん子南口店 2023年4月の一押し麺(限定飯)
「どさ流ニュータンタン麺」
各920円
担当:Gタツ
※辛さ増しは可能
◆ウワ葛的雑感
亀有どさん子のイチ押し麺(限定麺)と言えば、同名の限定麵であっても必ずマイナーチェンジが行われ、その月の限定麺を食べそこなったら二度と同じレシピのメニューを食べる事が出来ないというのが通例であったのですが、タイトルの通り!亀有どさん子史上初となる過去のレシピの限定麵が食べられます!
様々な事情が重なり、2021年4月~5月初旬という異例の期間に登場し、その名前などから物議を醸しだした「どさ流ニュータンタンメン」が帰ってきました!
実は食べそこなったというドサンカー(亀有どさん子中毒者)も多いとウワサされる限定麺ではありますが、まさかの再臨!
今回は、やはり食べそこなっていた近藤女史のフレッシュな感想を中心にお届けいたします。
◆蛇足的解説
今回は既出の通り、過去の限定麺とレシピは全く同じなので、仕様についても過去の物と全く同じですが、念のため紹介しておきます。
[Soup.]
鶏がらと、豚骨Soup.を塩味でまとめた
[タレ]
秘密のタレ(やはり本当に秘密との事)
[油]
ごま油(控えめで使用)
[具]
溶き卵、合挽き肉(豚と牛)、ニラ、韓国唐辛子、椎茸など
[麺]
中太ストレート麺
◆初体験の近藤女史より
テーブルに運ばれてきた時に、思わず「いいにおい~♪」と声をあげた近藤女史。
そもそも辛い物は好きで、テレビで神奈川のやつを観た時からニュータンタンメンという物は気になってはいたが食べた事が無かったそう。
「香り…にんにく的なアレかとおもったら、瞬間的にお吸い物的な〝和〟の香り!?」
「卵もふわっふわ~♪」
「結構ちゃんと辛くて嬉しいー!」
と、取材メモに汁を飛ばしながら食べていました。
美味しくて喜んでいた近藤女史でしたが…
我々が食べている限定麺は
神奈川のアレとは全くの別物です。
※葛飾では新小岩駅前のお店で食べられます。
以前にかなりリピートしていた筆者は、過去のイメージでは「あまり辛くない」という印象でしたが、今回はいきなり辛かったですΣ(゚Д゚)
「こんなに辛かったっけ?」
と戸惑いながら食べ進めていましたが、終盤にはすっかり辛かった事は忘れていたという感想もお伝えしておきます。
そして今回は残ったスープにお米を投入する行為…
カイザーイン
を推奨!
近藤メモには
丼を抱えて小首をかしげながら味わう編集長。
うまかろう、うまかろう…
とありました。
自身のメモは
やっぱうまい!あと米!
しか書いていないという…
Σ(゚Д゚)
◆製作担当のGタツさんより
ネタ切れです
以上。
絶対ウソに決まっているので「これで完成形なんですか?」と聞いてみたら…
「完成形ではありません。麺を変えてみたりは試しましたが、現状でハマるのは今の形だったので、落としどころがこの形になります。」
ネタ切れではなかった(笑)
最期に、〝実はお茶目なフラワーボーイ〟Gタツさんから皆様へのメッセージも忘れずにお伝えしておきます。
今回の限定麵のスープには特にお肉や野菜から出た出汁がしっかり効いているので、スープを残すのは本当にもったいないと思います。
残ったスープにご飯を入れて、残さず食べるという食べ方が一番です!
ホントそれな!
札幌ラーメン どさん子南口店
葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休