【R6.7月限定】食のアミューズメントパーク
“まぜ”ずんだ豚つけ麺

亀有どさん子

2024年7月の一押し麺(限定麺)

「 “まぜ”ずんだ豚つけ麺 」

950 円(1玉)

大盛(2玉) 1,170円
ちょこっとご飯 100円

担当:どさ兄

白濁スープとずんだグリーンが目にも鮮やか!夏色限定麺

こうしてブログの編集画面を前にしても、まだ迷っています。
今回のレポートの構成を、です。

これまでも数々の新しい限定麺をご提供してくださった、我らが「どさん子亀有南口店」ですが、ここに来てまだその歩みを止めない。

歩みっていうか、走り。

もはや、猛ダッシュ。

今回もそのダッシュぶりをできる限りわかりやすく皆さまにお伝えすることを念頭におきつつ、始めに結論だけ言っておくと

美味しいのはもちろん、「食事の体験」として損はしないから是非召し上がってみてください!

です。
語るに足る逸品だと思います。

以下は蛇足みたいなものですが、続けます!!

事前にどさ兄からご提供される情報からも、かなりの試行錯誤を繰り返してきた事はわかっています。
筆者一人で美味しさを表現しきれるかわからなかったので、同行スタッフを引き連れ、待っている間に事前情報をご一読いただきます。

それはそうと、そのTシャツ無視できる人いるんです?

そうこうしている間に着丼!

既に情報量が多い!早く食べたい!!

※試食用に特別に香味油を2種類ともご用意いただきました。実際はいずれか1種お選びいただけます。詳しくは後述。

まず最初にお伝えしたいのが、この限定麺を食べる「お作法」

「お作法」などというとカタい印象になってしまいますが、あくまで“おすすめの食べ方”

しかして、初回は是非お作法に従って召し上がっていただきたく…!

どんどん変わる味の印象に、

「あれ、今、同じ一杯を食べていた?いつの間にか何種類か頼んじゃってた??」

となること必至。

1.ずんだスープ(=枝豆ペースト)がかかっている麺を、 「まぜ麺」として食べる

2.お好みの具材とともに豚ベースのつけ汁で「つけ麺」として食べる

3.注文時に選んだ香味油(青山椒オイルorカレーオイル)をつけ汁に加えて味わう

4.and more…!

以上、背景色はずんだグリーンを意識してお送りしました。

グリーンはずんだスープ(=枝豆ペースト)、豚が主役のスープには刻み玉ねぎも

それでは例によって、読むとさらに美味しさ倍増の詳細情報です。

つけ汁

スープは2種類をMIX。

鶏ガラ、鶏もみじ、豚足、野菜の清湯Soup.で味のベースと土台を。
豚足ペーストでコクと麺と絡みやすいテクスチャを与えます。

タレはチャーシューを煮て作ったSoup.で、宮崎県の「つき」という薄口醤油&千葉県のヤマサ薄口醤油&マンジョウの割烹本みりんをブレンド。

毎回「そんなに細かく教えてくれていいの?」と思うのですが、恐らく材料だけ同じものを揃えてもここにはたどり着けないのですよね…。
どさ兄の長年の経験が絶妙な配合が脳内計算して最適解を出すのだと。

もはやスパコン。どさ兄は、ラーメンスパコン。

白濁としたスープですが、豚の匂いは一切なく、塩味も絶妙。
若干のトロみが麺によく絡みます。

そして、刻み玉ねぎが本当に良い仕事をなさる!
「このサイズ」が「この量」で入っているのが大正義!!

よッ!ラーメンスパコン!!(褒)

麺&具材

麺は、安心と安定の菅野製麺所の特注麺から「SMK10」という麺をチョイス。
つけ麺専用麺として、3種の小麦を配合した逸品で、茹で時間やつけ汁の温度次第で食感が七変化するというユニークなもの。

今回のつけ麺ではやや柔らかめの形で落ち着いているようです。
個人的に平打ち麺が好きでして、それも嬉しい。

具材の特筆すべきは、商品名に冠した「ずんだ」こと、枝豆ペースト(写真右下)。
以前にも限定麺に登場し、我々ドサンカーを驚かせたあのスーパーサブが帰ってきた!

むき枝豆を鰹出汁と白醤油で煮てペーストにした特製ペーストです。

和の食材しか使っていないのに、一口食べると“洋”の印象を受けるから不思議!

麺がフィットチーネに感じられて、イタリアンな感覚すらあります。
お作法に倣って、つけ汁にダイヴする前に是非

「枝豆ペーストまぜ麺」

として味わってみてください。

さらに、焼き鶏ももレアチャーシュー(字面だけで美味しい)、煮豚チャーシュー、メンマ、かいわれ大根、なると、焼海苔が鎮座。
これまた絶妙なバランスで、 どれもこれも無くてはならないトッピング。
筆者は「焼海苔がすこぶる合うなぁ」と思いました。小並感。

味変用 香味油(2種)

悩ましいのが、この特製香味油!

注文時に「青山椒オイル」「カレーオイル」の2種類からお選びいただけます。

左手前が「青山椒オイル」、右奥が「カレーオイル」

「青山椒オイル」は、どさ兄が料理店にて氷見うどんに添えられたものからヒントを得たとの事。
青山椒の爽やかな香りと痺れを生かし、低温揚げしたにんにくオイルにミキサーにかけた青山椒をイン。
どさ兄曰く、「バジルオイルの痺れ版」との事。
旬の香りです。

「カレーオイル」は玉ねぎ・にんにくを低温揚げしてベースオイルを用意し、赤缶カレー粉を加えて。

いずれも「山椒」「カレー」ではなく、味は極力変えずに香りが主目的な、

香味油 以上でもなく、以下でもなく。

な、贅沢な味変要員。
スープの味を邪魔せず、それでいて香りがさらに食欲を刺激し、つけ汁を別物にしてくれる必須アイテムです。

マジで甲乙つけがたいので、是非両方味わっていただきたい!

さらにさらに!!!

「スープ、飲めちゃうな…でも麺無くなったしな…」

というあなた。

「スープ割」って思いました?
ノンノンノン…

ごく一定の世代にだけ刺され

今回の限定麺、スープ割がありません

その代わりと言っちゃぁなんですが…

あら!あらあらまぁまぁ!!

「ちょこっとご飯」(100円)、あります!!!

罪悪感も半減のミニサイズご飯。
枝豆ペーストとお好みの香味油が溶け込んだ絶品スープを、薄めず味わい尽くせる最&高なサービス。

つまり、こういう事!

「つまりこういう事」ではないだろうなぁ、という事は薄々気づいています

今月もご堪能あれ~。

札幌ラーメン どさん子亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休