【R5.7月限定】冷やし中華!? 否!全く否!
〝石臼挽き長野産小麦使用 冷やし中華そば〟

札幌ラーメン どさん子南口店 2023年7月の一押し麺(限定麺)

石臼挽き長野産小麦使用
冷やし中華そば

900円

大盛り+220円

担当:どさ兄

石臼挽き長野産小麦使用 冷やし中華そば

◆ウワ葛的雑感

『冷やし中華始めました』

否!全く否!!

ここは亀有どさん子だぜ!?

冷やし中華そば

という、似て非なる限定麺が始まるのです!

写真を見れば一発で冷やし中華じゃない事はお判りいただけると思います。

果たしてそれが美味しいかどうかは別問題。

筆者に判定を任せると、「美味しい」しか言わない不公平な判定が下されるので、今回は南葛SCの背番号26「秋山大地」選手に実食に参加を依頼し、亀有どさん子初入店からのレポートに協力をいただきました。

~秋山大地選手のプロフィールはコチラから~

南葛SC 背番号26 秋山大地選手

◆蛇足的解説

まずは恒例の蛇足的解説。

秋山選手のファンの方はそのまま読み飛ばして下さってOKです。

図解

[Soup./タレ]

鶏豚、魚介Soup.の清湯Soup.に魚介Soup.を合わせたWスープに少量のお酢、醤油、サバ出汁で味を整えた冷製Soup.

[具]

鶏もも肉の焼きレアチャーシュー、メンマ、ミニトマト、糸きり唐辛子、ゆでたまご(塩味)、枝豆ペースト。

[麺]

長野産、石臼挽き小麦使用の細ストレート麺

[その他]

レモン酢

特筆すべき点は3つ。

1)鶏ももレアチャーシュー

焼鳥の塩レモンに着目し、皮目だけ焼いてから低温調理を行い、レモン塩を使用して味付けして制作。

2)枝豆ペースト

食事に出かけたイタリアンレストランで食べたパスタに使用されていたそら豆ペーストにヒントを得て制作。

3)麺

御大層な名前がついているだけあって、特に食感が抜群の麺。

蛇足的解説は以上。
味などの感想については、秋山選手にお任せしたいと思います。

◆秋山選手の実食!

秋山選手は亀有どさん子は初来店という事で…

まずはお作法の

焼き餃子

味噌ダレで召し上がっていただきました。

ラーメンや餃子も大好きで、評判のお店などがあれば、わざわざ食べに行くと話してくれた秋山選手の表情から、その味を感じて下さい。

完全に素のリアクションです

ひとまず、亀有どさん子の料理は美味しいという事を理解していただきつつ本命の限定麺が到着。

わくわくタイム

制作担当のどさ兄からおススメの食べ方を教えてもらい…

いただきます!

まずはスープの味を確かめ、そのままズルズルと麺をすする秋山選手。

うまっ!

美味しい!

枝豆やばい!

を連呼。

レモン酢投入

語彙力は低下していても、レモン酢の味を確認する事を怠らないあたりに、美味しい物への探求心が伺えます。

完全に試合中の表情の秋山選手。

「麺は細麺なのに歯ごたえ抜群で凄いですね!」

「美味すぎです!」

その言葉と共に汁まで完食!

石臼挽き長野産小麦使用 冷やし中華そば

亀有どさん子2023年7月のみの限定メニューですので、

秋山選手のリアクションが嘘か誠か気になる方は、ぜひ食べに来てください。

◆南葛SC 背番号26 秋山大地選手より

「試合などでは、どうしても守備に秀でたように見られがちですが、ドリブルなどの攻撃力も備えていると思っていますので、こうした点にも注目して見てくれたら嬉しいです。」

その名の通り、今後は大地を駆け抜ける秋山選手の姿にも大注目ですね。

試合中の秋山大地選手

個人スポンサーも募集しているそうなので、試合などで個人的にも応援したいという企業様などがおりましたら、Twitterなどからご連絡をよろしくお願いいたします。

~秋山選手のTwitterアカウントはコチラから~

南葛SC 背番号26 秋山大地選手

本日はありがとうございました!

筆者からは

「麺が美味くて枝豆ペーストやばい!」

以上ですΣ(゚Д゚)

札幌ラーメン
どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12

03-3603-3363

営業時間(通常)

12:00~14:00/18:00~24:00

木曜定休