区民なので「区民誰でも乗馬デー」に行って来た

150609_uma_01
ひゃっはーー!!!(脳内は『北斗の拳』の雑魚)

6月9日(日)、「ポニースクールかつしか」で【区民誰でも乗馬デー】が開催された。
普段は区内在住または在学の幼児~中学生が対象の本校、
毎年2月と6月のどこかの日曜日だけ大人も乗馬体験が出来るのだ。

乗馬。おハイソじゃないか。

さっそく行ってみた。

 

150609_uma_02
右上の馬イラストが可愛い。

当日は日差しが痛いほどの晴天。開始時間は13時半。
区内から「何なに?おハイソなの?」と駆けつけた老若男女ですでに受付には10名ほどの行列が。早速並び、名前を申請。

コースは「単独騎乗コース」と「駆歩体験の出来る引き馬」の2コース。
いずれもスクールの先生と、生徒の子ども達が馬を引いてくれるので安心。
せっかくなので気分を味わいたく、「単独騎乗コース」を選択し、順番を待つ間、

150609_uma_03

お馬を愛でたり

150609_uma_04

愛でられたり。

150609_uma_05

「単独騎乗コース」は1回に6頭ほどの人数が参加可能。
隊列になって馬場をゆっくり一周→スラロームで半周→軽い駆け足で一周、というお得ぶり!

その間、先に順番が回ってきた方々をとっくりと見物。

何を隠そう、私の出身は北海道函館市。
全国的にも有名な競馬場があり、馬は身近な存在である。
「自分は上手く乗れる」。
妙な自信があった。

ちなみに馬に乗ったことは、無い。

150609_uma_06

 

 

150609_uma_07

違うんです、違うんです。

ポニーだからあんまり背が高くなさそうに見えるじゃないですか。
でも馬上に載ったら視線が凄い高いんですよ。
んで、馬って生きてるじゃないですか。機械じゃないんですよ。ジョーバとかロデオボーイじゃないんですよ。
ニンゲンが座りやすいように出来て無いし、あったかいから「すわ、重くないかな、痛くないかな」って思っちゃって。

150609_uma_08

そんな私にもスクールキッズが二人ついて、スクールのおねいさんが丁寧にレクチャーしてくれる。
そして私を乗せてくれた「ユキちゃん」は真っ白の美しい馬で、とても大人。多分私より精神的に大人。
オーケー、貴方に身を任せる。

150609_uma_09
乗れた!歩けた!!(超ゆっくり)

横についてくれたおねいさんがとにかく優しくて褒め上手。
ちょっと背筋を伸ばしたら「姿勢良いですねぇ!」
少し横に曲がったら「そうそうそうそう!上手です!!」

馬上接待。今後あるかもしれない(ない)。
褒められて再びニヤニヤし始めた道産子に次のコール。

「はい、では軽~く駆け足でーす」。

150609_uma_10

うん、余裕ぶっこいてごめんね。

これでも君たち普通に歩いてる、くらいのスピードだよね。
でもちょっとスピード出されただけでお尻は上下に動くわ、それが着地する度に身体がブレるわで、
要するに自分の筋力の無さを再確認。

 

そんなこんなであっという間に乗馬体験は終了。
体幹鍛えなきゃなぁと思った体験でしたが、何より美しい生き物に乗って歩く、という事が
こんなにも気持ちの良いものだとは思わなかった。これは是非皆さまも。

次に乗るときまでには!体幹!!

150609_uma_11
ユキちゃん、おねいさん、スクールキッズたち。どうもありがとー!!

 

ポニースクールかつしか

葛飾区水元1-19(水元中央公園内)

150609_uma_12