花より酒!平日の葛飾菖蒲まつりでほろ酔い?の巻

DSC_2658u

どうも、カメライターです。

 

本日の内容は
「気合いを入れて平日の朝から葛飾菖蒲まつり水元公園会場にいったら、
(私的に)ちょっと良い事があったよ!」
というお話です。

 

もちろん最初の目的は、
美しく咲く葛飾の花「花菖蒲」を撮影することでした。

 

DSC_2615u

ちゃんと撮ったよ!
一応カメラマンだし。

 

DSC_2644u

しかし見事!綺麗ですな〜
相変わらず、おじさま達のレンズすごいな〜!!

ください。

 

DSC_2647u

「いずれがアヤメかカキツバタ」

あ!なんか聞いた事ある!

 

解説:美女ばかり大勢いて見極めがつかない状態を表現したもの。

 

「ふーん、私には縁のない言葉だわ、、、」

 

一通り撮影したし、そろそろ帰ろうかなぁ!なんて思ったら、休憩処が!

 

DSC_2652u

おじさん迷ってる?
私はお先に入るぜっ

 

メニューは
「お茶(200円) or 甘酒(200円)」!

 

お酒に目がない私は、迷わず甘酒を選択。

 

「どうぞ〜(^^)」
係のおばちゃんが持って来てくださった。

 

DSC_2658u

ごくり!

 

「なんじゃこりゃ〜!!!!」

生姜が良い味出してて、うまいのです、この甘酒!

 

その後、意味も無くコップを傾けたり回したりしてみる
誰とも共有できないが「これうめぇ〜」と1人つぶやく。

 

たまらずおばちゃんに

「これ、なんなんですか?手作りですか?」

 

と聞くと

 

「そうですよ〜、酒粕から今朝作ったの〜。
生姜たっぷりでしょ?手作りよ〜!」

 

なんと菖蒲まつり期間の平日しか出してないそう。
土日は抹茶オンリー!

 

これ、是非定番化してくださーーーーい!!!

 

菖蒲まつりは25日まで、
平日の水元公園にダーーーッシュ!!!!!
DASH_100

 

DSC_2660u

おまけ:

変わった紫陽花を発見(^^)

されど花より酒に感動。