ウワサの葛飾人(2人目)
金町の哀・戦士「榎本史之」さん

jin_iwa01

●このメカにピンときたら岩月へ

この絵を描いて下さった方は、
金町にある和菓子屋さん「菓匠 岩月」の若旦那「榎本史之」さん。

 

現在は「菓匠 岩月」で和菓子職人として活躍されているのですが、

実は!

菓子職人になる前は、
「伝説巨人イ○オン」や
「機動戦士ガ○ダム」の
動画を担当されていたという経歴をもつ、伝説職人だった!
※でも主に人物を描かれていたそうです。

 

 

jin_iwa03

●絵描きから菓子職人へ

写真はお店で売られている葛飾人「榎本さん」の作った和菓子。

榎本さんの作る和菓子は、とても繊細で可愛らしく、見ているだけでワクワクします。

しかし、本人は決してその技術をひけらかすのではなく、お店の顔はあくまでも奥様の美佐緒さん。

根っからの職人気質でもあり、とてもシャイな方でもある為、今回の取材でも顔出しNGなんです。

ごめんなさい。

 

平成の世でもアニメ制作の過酷な現場の状況はニュースになるくらいですが、
当時の現場状況は今よりも更に過酷だったと、その道のファンであれば周知の事実。

そのような状況の中で、奥様との出会いによっての絵描きから菓子職人への転身にはとても悩まれたそうです。

 

 

jin_iwa05

●金町在住のウワサの匠

葛飾区内だけでなく、各地のイベントや催事にも積極的に出店している岩月さん。

イベントや催事では、奥様(美佐緒さん)が売り場に立ち、
奥で焼き物をしている葛飾人「榎本さん」の姿をみる事ができる。

その姿からは、絵描きだった様子は微塵も感じられない。

筆者がとあるイベントで食べた焼き団子の味は
「40年の人生で食べた中ではNo.1焼き団子」
と言わしめるほど!に美味い!

今回の取材も、奥様との雑談の中で偶然、
榎本さんの経歴を教えてもらった事がキッカケだったからだ。

 

その時の様子
「あいせんしとか、かいていたらしいのよ~」
『マジですか!?』
と、こんな感じ!
哀戦士=ジム
脳内では故・井上大輔さんの歌声が鬼リピート!

 

今では自身の子どもたちに絵を描いてあげるくらいだと、奥様が話していたが、
筆者が懇願して描いてもらった、RGM-79 ジムにも、
確かに職人の技が光っていた。
※絵のモデルはプレゼントした「HGジム」のパッケージと推測

 

jin_iwa06

色紙の片隅に描いてくれたザクにさりげない優しさを感じます!

榎本さん!ありがとうございます!

またお菓子買いに行きます!

できれば焼きたてのお団子が食べたいです・・・

 

 

 

ウワサの所在地(住所)

菓匠 岩月

東京都葛飾区東金町6丁目7−14
03-3607-3921
営業時間09:00~18:30
水曜定休