ウワサの立石さつま揚げ専門店【増田屋】
店主直伝さつま揚げレシピ~3
~前回より~
http://katsushika.uwasa-no.com/?p=992
葛飾立石にある昭和9年から続くさつま揚げ専門店「増田屋」
店主直伝のマル秘レシピを紹介するコーナー。
今回は「おにぎらず」ですよ。
実は、店主から教わったのは「海苔巻き」だったのですが、
元々面倒くさがりの新しもの好きの私、
最近流行っているという「おにぎらず」にして挑戦してみました!
(海苔巻きが上手に巻けない・・・とのウワサあり)
●おにぎらずとは?
文字通り握らないから「おにぎらず」。
手も汚れず簡単に作れて楽ちんなんです♪
残り少ない夏休み、お子さんが一人で挑戦するにも、もってこいのレシピですよ。
●作ってみよう!
作り方は簡単!まずラップを広げて、その上に海苔を一枚置きますよ。
その上にご飯をのせて、塩をパラパラと、、
それから、増田屋さんのさつま揚げを一枚…
(写真はえび天)
ご飯で海苔を包むように折ります。
はいできあがり!
これまた簡単でしょ♪
半分に切るとこんな感じです。
子どもにも「きんぴら」でひとつ作ってもらいました。
どうです!可愛いでしょ♪
自画自賛しまくっていたら
「お母さんがすごいんじゃなく、さつま揚げがきれいなんだと思う」
とツッコミが入りました
(その通りです)
↑(ちがいますよ、お料理をつくらせてくれるお母さんがエライのです!by編集長)
●実食!
お店でお魚から練りあげて作っている増田屋さんのさつま揚げとご飯が、よく合います。
ちょうどいい塩加減のさつま揚げが、食欲をそそります〜
もう一個、もう一個・・・
と手が出ます。
●さらに進化させた「さつまあげおにぎらず」!
調子を良くした私(これもすべて増田屋さんのさつま揚げ効果です)、
増田屋一番人気の「ねぎ天」を使って「オムライスおにぎらず」を作ってみました!
これ、写真で想像する以上に美味しいです。
細かく切ったタマネギがさつま揚げに入っているので、
ご飯にケチャップを混ぜただけで味が決まるんです!
もっとボリュームが欲しい!食べ盛りの方は「ウィンナー巻き」を入れるのもいいかもしれません。
このウィンナー巻き、
店主曰く「最初は着色されていないウィンナーを使って作ってたんだけどね、美味しそうじゃないのよ。
だから天然素材で赤くしたウィンナーを探して、それを使っているんです」
という安心安全な一品なんです。
どのさつま揚げにも増田屋店主のこだわりと愛情に溢れた逸話が隠されているんですね。
私、これで海苔巻きを作ってみました。
切ると赤いウィンナーがお目見えする可愛い海苔巻きになるはず。
夏だから、ご飯は酢飯にしてみましたよ。
不器用丸出しです。
ご飯の量が多過ぎたのでしょうか?(涙)
見た目はともかく、味はとてもいいです。
やはりお魚に酢飯は王道の美味しさです。
これも、お魚の味がきちんとする、さつま揚げ専門店のさつま揚げを使っているからです。
器用な方なら、ウィンナーが中心にきた可愛らしい目玉海苔巻きができるはずです!
さてさて、次回の「マル秘さつま揚げレシピ」は「サラダ」をお伝えしたいと思います!
お楽しみに〜!
(有)増田屋
東京都葛飾区東立石4丁目50−3
03-3691-0477
営業時間 10:00〜19:30
定休日:日曜・祝日