ウワサの立石さつま揚げ専門店【増田屋】
店主直伝さつま揚げレシピ~4

foodpic6427466

~前回より~
http://katsushika.uwasa-no.com/?p=999

 

葛飾立石にある昭和9年から続く、
さつま揚げ専門店「増田屋」店主直伝のマル秘レシピを紹介するコーナー。

今回は「サラダ」です!

 

「さつまあげを薄めに切って、サラダに入れるんです。それだけなんですけど、ドレッシングとか選ぶさつまあげで色々と楽しめますよ」と店主。

 

 

●店主おすすめさつま揚げセット!

ということで、今回は店主に「サラダにおすすめ500円さつまあげセット」を作ってもらいました!

こうやって店主に「プロの目線」で選んださつまあげを詰め合わせてもらうと、何だかものすごく贅沢な気持ちになります
(扇子片手に粋な江戸っ子気分です、、あくまで気分です)

 

今回、店主が「さつまあげサラダ」の為に選んでくれたさつまあげは
一番人気の「ネギ天」、
シンプルな「さつまあげ」、
ごぼうやにんじんの食感が楽しい「きんぴら天」、
とうもろこしの甘さが嬉しい「コーンボール」、
そして「これ、案外面白いと思うよ!」と入れてくださった「紅ショウガ天」

 

foodpic6427459

 

500円だとこの袋一杯に!ずっしりですよ!

断然、スーパーで買うより新鮮だしお得感あります!

 

 

●さつま揚げ専門店の昨今

「近所にも増田屋さんみたいなさつまあげ屋さんがあれば、結構買っちゃうんだけど…」と私。

「昔はね、さつま揚げ専門店って町に一件はあったんですよ」と3代目店主が教えてくれました。

「今じゃ、さつま揚げ専門店自体が、絶滅危惧種(笑)みたいな存在ですけどね(笑)」と店主。

 

それは!本気で困ります!

さつま揚げって身近にありすぎるせいか「絶滅」という言葉とは結びつかないので、尚更、衝撃的な言葉です。

 

foodpic6427458

 

「葛飾にも、以前はもっともっといっぱいさつま揚げ専門店があったんですよ」と店主。

「葛飾で今、さつま揚げ専門店として残ってるのは、、(ここで指を折って数えてくださる)うちと、立石仲見世にある「丸忠かまぼこ店」さん、鎌倉にある、うちの三番番頭さんが出した「増田屋蒲鉾店」さん、金町にある「日進水産」さん、亀有リリオのヨーカードーに入っている「佃忠」さん、柴又の「大黒屋」さんでしょ。新小岩の「桧山水産」さんは・・・」

両手で足りてしまう程の店の数です。

 

 

●さつま揚げサラダ!

サラダに入れるだけ・・・
とは言っても、さつま揚げがいい味を出してくれるので、基本どんな野菜、どんなドレッシングでも美味しいんです。

 

色々試しましたが、絶対にはずれません(本当です)

やっぱり、さつま揚げパワーすごいです(店主が選んでくださったさつま揚げもよかったんだと思います)

 

そんな中、今回ご紹介するのは、わが家の「サラダ嫌い」の子どもも「案外サラダって美味しいじゃん」ともしゃもしゃと食べたサラダ!

 

じゃーん!

foodpic6427463

キャベツとさつま揚げのコールスローサラダです。

これ、100均のスライサーでキャベツをスライスして。

foodpic6427465

薄くきったさつま揚げとスライサーしたきゅうりと一緒に、コールスロードレッシングで合える。

コールスロードレッシングがない場合、マヨネーズでもオッケー!

その時は少しだけ酸味を足すと味が締まる気がしますよ。

そして、ここがポイント!

さつま揚げは色々な種類を惜しみなく入れた方が美味しいし、楽しいんです!

 

foodpic6427464

どうです!全部盛りです!

紅ショウガ、確かにものすごく味のアクセントになって美味しい〜!

 

食欲の秋!

今年は、ぜひとも、さつま揚げ専門店で美味しい美味しいさつま揚げをゲット!して色々なお料理で楽しんでくださいね!
(有)増田屋

東京都葛飾区東立石4丁目50−3
03-3691-0477
営業時間 10:00〜19:30
定休日:日曜