葛飾立石さつま揚げ専門店【増田屋】
店主直伝さつま揚げレシピ~5

立石のさつま揚げ専門店「増田屋」秘伝レシピ

葛飾立石にある昭和9年から続く、
さつま揚げ専門店「増田屋」店主直伝のマル秘レシピを紹介するコーナー。

ウワ葛さつま揚げファンの方から
「パーティーに出せるような、簡単さつま揚げメニュー教えてください」
とご質問がありました。

 

確かに確かに。
そうじゃなくてもやること満載の年末年始、できるだけ手を抜いてかつ、華やかに見えるさつま揚げメニューがあったら嬉しいです。

 

「ちま子さん、カナッペって知ってますよね?」と店主。

カナッペって、いくらとかスモークサーモンとかいちごとか載ったのですよね?

「今回はさつま揚げカナッペでいきましょう!」

 

●材料はこれだけ!

立石のさつま揚げ専門店「増田屋」秘伝レシピ

カナッペといえば、、のクラッカー、わさび、クリームチーズ

 

ポイントはさつま揚げだけだと、クラッカーからズリズリ落っこちちゃうので、クリームチーズで固定すること!

そして、何故「わさび」??

 

とりあえず、載っけてみます。

立石のさつま揚げ専門店「増田屋」秘伝レシピ

「さつま揚げは切った方がいい」ということがわかりました
(レベル1上がった)

 

 

●わさび!その役目とは?!

皆さま、材料写真にあった「わさび」何に使うかわかりましたか?

これ、クリームチーズと混ぜるんです(もちろんお子様には抜いてくださいね)。

この「わさび」がカナッペの味を1段も2段もUPさせてくれます。

もし、手に入るようであれば「柚子わさび」なる物や「柚子胡椒」を入れるとさらに高級感が増します。

 

じゃーん!できました!

立石のさつま揚げ専門店「増田屋」秘伝レシピ

色々なさつま揚げをスライスして互い違いに組み合わせると、口の中でも楽しいし、食卓も華やかになりますよ。

その上、火を使わないでできる上に、切って塗って載せるだけという簡単さ。

ぜひぜひお試しくださいね〜!

 

そして!次回から、私ちま子、葛飾さつま揚げ専門店を巡る旅に出ようと思います。

ぜひ、こちらもお楽しみに!

 

 

(有)増田屋

東京都葛飾区東立石4丁目50−3
03-3691-0477
営業時間 10:00〜19:30
定休日:日曜