映画「VEGETABLE」紹介
後編:闘う作曲家はジャッキー・チェンの夢をみる

堀切在住の闘う作曲家「庄子智一」さんが、主演監督を務める映画「VEGETABLE」の公開が決定。

※上映詳細は記事下部、又は公式サイトでも確認できます。

「庄子智一」主演監督の映画「VEGETABLE」

 

前回の記事では、主演監督を務めた庄子さんの闘いの様子を紹介しましたが、今回は映画にかけた想いを中心に紹介したいと思います。

 

前回の記事
http://katsushika.uwasa-no.com/?p=2891

 

 

子供の頃、とにかくジャッキー・チェンが好きだったという庄子さん。

12

少しでも、ジャッキーに近づくため、20代当時、作曲家として「劇団アコカ」というカンフー・アクションを取り入れた劇団の音楽を担当する機会を得る。

 

その劇団の俳優の中で、今回の映画【VEGETABLE】の助監督、兼、アクション・コーディネーターとして支えてくれた神原英樹さん(当時20代)と出会った。

 

「ジャッキー・チェン」という男の世界共通語により2人は意気投合。

 

安い居酒屋で「いつか俺たちでジャッキーのようなすごいアクション映画を撮ろう!!」と熱く誓う2人。

13

 

当時は「作曲家として」そのアクション映画に関わるつもりだったという庄子さん。

 

作曲家とアクション監督…

2人はそれぞれの15年を歩む。

 

作曲家として実績を積み上げた時間の中で、庄子さんの頭の片隅にはいつも

「神原は、いつアクション映画を作るのだろう…」

という想いが…。

 

 

庄子さんのアクション映画への想いは、自主製作映画(インディーズ映画)の世界に触れた事によって弾けた。

「神原が撮らないないなら、俺が撮るっ!!」

 

 

 

2015年3月

映画「VEGETABLE」

制作スタート

 

 

 

作曲家である庄子さんらしく、映画のオープニングとなる、PVの制作からスタート。

 

オープニング曲【Oh…silly pain…pain…】

 

冒頭のテキストとエンディングを抜いたドラマ部分が、そのまま映画のオープニング映像になっている。

 

 

堀切菖蒲園の荒川河川敷や喫茶店でも撮影が行われた。

中でも堀切菖蒲園の喫茶店「和ーずワース」は、陶芸好きなおかみさんが、自ら焼いた茶碗で飲むコーヒーが最高で、庄子さんが特に好きな喫茶店。

現在は経営しているおかみさんが癌を患ってしまい、休業中。

「完成した映画のDVDをおかみさんに観てもらいたい」

 

「庄子智一」主演監督の映画「VEGETABLE」

メインのアクションシーンは埼玉にある廃工場風の【スタジオ・ブロンズ】で撮影。

本物のプロレス・リングをレンタルし、丸二日間の泊まり込み撮影。

 

撮影予定は180カット。

 

庄子さん(監督)と神原さん(助監督)がテントを持ち込んで、スタジオで寝泊まりを決行。

するとスタッフの一同が「俺らも付き合いますよ」と言ってくれ、リングの上で毛布に包まって休息をとっていたという。

 

 

先の記事でも触れた庄子さんのアクションはすべて、

「ノースタント」

「ノーワイヤー」

「ノーマット」

「ノーサポーター」

で挑んでいる。

 

「庄子智一」主演監督の映画「VEGETABLE」

中でもぶっつけ本番で撮影された「2mの高さからのバク宙飛び降り」は、ジェッキー映画の中でも「プロジェクトA」の時計台シーンへの憧れから「飛んだ」という。

 

このシーンがどれだけ怖くて危険であるかを確認するのに、まず、自分の身長より高めの高さの階段の上に立って、下の景色を見て下さい。

「大したことないじゃん」

と思ったら、そのまま後ろを向いて後方に飛ぶ自分をイメージして下さい。

さて、庄子さんのアクションがイメージできたでしょうか?

 

 

危険がいっぱいの映画「VEGETABLE」には、こんな危険な方も登場します。

16

ハードコアミクスチャーバンド「オリンポス16闘神」マモルさん

 

ライブ会場の物販で販売するCDのラスト5枚に、メンバーの陰毛を入れ

「陰毛入りのCDが嫌だったら、今のうちに買っておけ」

という残忍なCD販売商法で世間を騒がせている危険人物。

役どころは「ラスボス」であり、マッドマックスにおける陰毛短○…いや、イモータン・ジョー。

 

オリンポス16闘神からは、ホラ貝担当の廣瀬陽太さんも出演。

オリンポス16闘神のメンバーが銀のスプレーを吹きかけられたかは本編でご確認ください。

18

劇中での廣瀬さんは、ギャラクティカルな演技をみせているというので要チェック。

※画像はギャラクティカルな演技のイメージです

 

 

「庄子智一」主演監督の映画「VEGETABLE」

実は先の記事で紹介した朝日昇さんもオリンポス16闘神のメンバーという事を紹介しておきます。

 

 

「庄子智一」主演監督の映画「VEGETABLE」

監督からのメッセージ

 

40歳のおっさん作曲家が、「冗談抜きで命を懸けて」挑んだアクション・コメディです。

アクションはもちろん、女子プロレスラーの朱里さん、そして、総合格闘技・元世界チャンピオンの朝日昇さんが、豪華に花を添えてくださいました。

 

さらには、私は、「プロの作曲家」です。

音楽には、自信があります。

音楽は、ハリウッド級に仕上げるつもりですので、そちらも楽しみにしていてください。

 

葛飾の堀切菖蒲園に住み着いて、ちょうど10年になりました。

この映画は、大好きな堀切の河川敷から生まれました。

 

葛飾への、堀切への愛を存分に込めましたので、どうか、観てやってください。

何卒、よろしくお願いお願い致します。

 

 

庄子監督、メッセージありがとうございました。

それでは映画の公開まで、予告編で期待を膨らませて下さい。

 

【上映場所】

新宿 プーク人形劇場
住所:渋谷区代々木2-12-3

【上映日時】

7月21日(木)
開演20:00〜21:30(開場19:30)

7月22日(金)
開演20:00〜21:30(開場19:30)

7月23日(土)
開演18:00〜19:30(開場17:30)

 

チケット(前売¥1000-)は関係者・又は公式サイトから購入可能

http://jagtgeten.wix.com/vegetable