40歳からのシニア活動-純情派-
【銭湯体操編】
葛飾区の銭湯では「ふれあい銭湯事業」の1つとして、定期的に「銭湯体操」なるものが行われているという。
お問い合わせは「高齢者支援課シニア活動支援センター」
参加対象者は
「区内にお住まいで、介助なしで会場まで通える65歳以上の方」
「25年くらい早いぜ!」
というイケメンの声が聞こえてきそうですが、
「明日のシニアとして、この活動を世に広めなければ」
意味不明な責任感を抱き、齢40となる世間的には「オッサン」に分類されるが、シニアの世界はまだまだ未知の世界。
明日のシニアにこの活動を伝える為、3月某日のさつき湯へお邪魔してきました!
本日の講師は葛飾区健康づくり推進員の赤川美智子さん。
多くの諸先輩が集まる中、ヒヨッコ…銭湯だけに醜いアヒルの子と化す筆者。
体操の前には必ず自身の体調をチェック。
当日の血圧が高いと体操には参加ないのでご注意。
血圧OK!
レッツ体操!
着席したままで体操スタート。
誰でも無理なく出来る体操というのがポイント。
首の運動からスタートして、徐々に下半身へ運動する箇所を移していきます。
腕の運動を密かに「流星ミサイルマイト」と心の中で呟いたのは内緒。
ひとしきり足までほぐれたところで、立ち上がっての運動。
最初は座っていたイスに捕まりながらストレッチ。
腰のストレッチも行いましたが、コレも無理のない範囲で体操!
そして最後は深呼吸~!
先輩!お疲れ様でした!
ちなみに、この体操の内容は、当日、指導する方や開場によって内容が違うそうです。
ただし、参加者が無理なく体を動かせるプログラムなので、体力に自信がないシニアの皆さんも安心して参加して下さい。
銭湯体操の後は、水分補給タイムがあります。
体操で使ったイスは自分たちで片付けます。
我々、アヒルの子も見習わなければなりませんね。
体操の後は、レクリエーション!
このレクリエーションも体操の内容と同じで、場所や当日のスタッフによって内容が違うこと!
場合によっては実施しない会場もあるので注意!
本日のレクリエーションは「ダーツ」
ダーツの良い所は、「大きな力を使わない」「点数の計算をするのに頭を使う」といった部分。
皆さんから「やってみなよ!」という声があがったので、筆者もダーツを楽しませてもらいました。
純情派の筆者も少し、みなさんの輪に入れた気がしました。
これからのシニア層は「どこから地域活動に参加したらいいのか解らない」という方も多いかと思います。
この記事を読んだ若年層がシニア層に進化した時、「あ、こんな活動あるよな」と思い出してくれたら嬉しく思います。
また、ちょっと外に出る機会が少ない高齢者の方が近くにいらしたら「こんな事やってると」と教えてあげて下さい。
それでは皆さん、「銭湯体操のクライマックス」と共にお別れしましょう。
さつき湯
葛飾区東堀切3-27-9
TEL 03-3602-1447
営業時間 15:15~23:00
休業日 月曜
詳しくは葛飾銭湯にて