誕生50周年記念「リカちゃん展」
あの頃の優しさに出会える場所

リカちゃん人形(通称:リカちゃん)

 

誰でも知っている女の子向けの着せ替え人形。

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

1967年に初めて子供たちの前に登場したリカちゃん。

2017年で誕生から50周年を迎えます。

 

 

はじめてリカちゃんで遊んだお友達も、今ではおばあちゃんになっているかもしれません。

 

おばあちゃんも、おかあさんも、現役のちびっこも、「リカちゃん展」の会場ではみんな「女の子」

 

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

―女の子には誰にも「わたしのリカちゃん」がある

(リカちゃん展図録より抜粋)

 

 

会場は、年代ごとにエリアが分かれているので、順番に回るのも良し、自分の生まれた年代から回るのも良し、さぁ、あなたのお友達に会いに行きましょう!

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

 

 

ゲートをくぐると、1番最初に生まれたリカちゃんとご対面。

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

お隣のモニターでは昔のTVCMも流れています。

小さなお友達にはあまり興味がないかもしれませんが、貴重な開発ノートの展示もあります。

 

 

 

通路では、2017年まで発売されたリカちゃんの中から、各年の特に人気の高かった51体を年ごとに紹介。

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

「あ!これ私のと同じリカちゃん!」

という声を上げる女の子の顏が目に浮かびます。

 

 

 

 

各年代ごとのエリアも紹介していきます。

まずは1967~1971年のエリア。

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

リカちゃんのママ。

ボーイフレンドのわたるくん。

わたるくんの弟も居ました。

他には「リカちゃんトリオ」の面々や、貴重な「魔法のマコちゃん」なども見られます。

 

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

忘れてはいけないのがリカちゃんハウス

各エリアにそれぞれの時代のリカちゃんハウスもあるので、こちらも必見です。

 

 

 

続いて1972~1981年と1982~1986年のエリア。

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

リカちゃんは2代目、3代目、現在の4代目と代替わりしていきます。

代替わりする毎にちょっとづつ家族やお友達の設定も変わってきています。

「エッ!?昔はこんな設定があったの?」

なんて部分も今回の展示会では見つけられます。

 

 

完全に余談ですが、ボーイフレンドのイサムくんが、どことなくウワサの葛飾(ウワ葛)編集部の勇夢くんに似ています。

 

 

憧れの職業の衣装を着たリカちゃんは、自分の夢を投影して遊んだ方も多いのではないでしょうか?

リカちゃんハウスのシリーズに、すかいらーくやマクドナルドなどの実在するの店舗が登場したのもこの頃からです。

 

 

 

 

1987~2016年のエリア。

シリーズ的には最長の期間となる4代目リカちゃん。

 

 

昨今、最も目にする機会の多いリカちゃん。

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

リカちゃんハウスにはエレベーターが付き、有名アーティストとのコラボや、大人向けファッションを取り入れるなど、リカちゃんは子供だけでなく、大人の女性も楽しませてくれるようになりました。

 

 

昨今はTwitterInstagramといったSNSでもリカちゃんは活躍をみせています。

 

リカちゃん公式アカウントはコチラ!

Twitter @bonjour_licca
Instagram  bonjour_licca

リカちゃんの活躍をチェックして下さいね。

 

 

 

ここからは撮影可能エリア!

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

「50周年お祝いコラボリカちゃん」

様々なジャンルの方々からお祝いのメッセージと共に、コラボリカちゃんが展示されています。

 

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

アリアナ・グランデ、キティちゃん、でんぱ組.incなどなど…

多方面にわたって、リカちゃんがどれだけ愛されているのかがわかります。

 

 

 

会場には、こんなコーナーもあります!

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

会場限定企画「#目だけリカちゃん」!会場設置の特大パッケージに入って、みんなもリカちゃんになってみよう♪

 

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

こんな感じになります。

目だけリカちゃんのモデルになって下さったのは、プレス向け内覧会にいらした女性。

ウワ葛とは全く関係の無い方にご協力いただきました。

本当にありがとうございます。

 

 

投稿された画像は、会場のモニターにリアルタイムで登場するようです。

皆さんも「目だけリカちゃん」を楽しんで下さいね。

 

 

 

 

お土産も充実!

絶対に買った方がいい「図録」

ルピシエの「紅茶」

限定リカちゃんから、玩具、日用品…

あらゆるリカちゃんグッズが販売しています。

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

 

男性の筆者が言うのも変な話ですが、リカちゃん展はお婆ちゃん、お母さん、娘さんの親子3代でお出かけするのをおススメするイベントです。

 

正直、タカラトミーの本社がある、葛飾の施設「テクノプラザかつしか」にも巡回して欲しいくらい、ステキな展覧会です。

 

 

リカちゃん展が、日本中の女の子たちにとって、あの頃の優しさに出会える場所となる共に、新しい思い出作りにも役立ってくれたらステキですね。

 

 

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

会場:松屋銀座 【8階イベントスクエア】

住所:東京都中央区銀座3-6-1

会期:2017年3月22日(水)~4月3日(月)

開場時間:10時から20時

(入場は閉場30分前まで、最終日は17時閉場)

入場料:一般1,000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円

問合せ先:松屋銀座03-3567-1211 (大代表)

 

 

リカちゃん誕生50周年記念特設サイト

http://licca.takaratomy.co.jp/official/50th/

 

誕生50周年記念「リカちゃん展」

 

リカちゃん、誕生50周年おめでとう!

ウワサの葛飾編集部からもお祝いの言葉を贈らせていただきます。