ふるさとかつしか盆まつり2018
踊る区長に見る区民!
踊りで紡ぐ区民の輪!

2018年9月1日(土)

かつしか新宿みらい公園で、

ふるさとかつしか盆まつり2018

…雨天順延…

 

昨年は葛飾区関係者に偽情報をつかまされ、雨の会場でぼっち飯をいただいたという苦い思い出がありますが…

 

 

当時の様子は下記URLより確認できます

第1回ふるさとかつしか盆まつり 雨でも食べる!葛飾の夏!

 

 

2018年9月2日(日)

1年越しで無事に

ふるさとかつしか盆まつり2018

が開催ができました!!

 

地域のコンサート、オープニングセレモニーも滞りなく行われました!

 

 

昨日の寂しい景観とは一転しての、人!人!!人!!!

まさに食いしん坊万歳!

 

 

そんな筆者も、「揚げパスタ」「揚げパスタ」を購入させていただきました。

ちょっぴり食べにくいが、チェダーチーズの味が販促的に美味しくて、ボリューム満点の「Café Sun Y’s」さんの揚げパスタ。

 

※お店のパスタも絶品です!

今日のご近所カフェ13 CAFÉ Sun Y’s(カフェサンワイズ)

 

 

携帯しやすく、カリカリ触感好きにはたまらない「カフェスイーツプラス」さんの揚げパスタ。

 

※実はお店のアニマルスイーツが可愛くて絶品です!

 

勝手に「ふるさと葛飾揚げパスタまつり」を開催し、わずか10分での完食と同時に勝手な謎イベントも終了。

 

 

 

「練り歩き・盆踊りコンテスト」を皮切りに、盆踊りの本番がスタート!

葛飾区長が葛飾区役所「夏祭り部」という謎の部活を引っ提げて、後に踊り続くのは、葛飾区内の様々な地区町会から参加した盆ダンサー部隊!

 

「東京音頭」「炭坑節」「大東京音頭」「東京音頭」を踊りながら、にいじゅくみらい公園の外側(いなげや前道路)から櫓に移動していくという内容なのですが…

 

想像以上に1曲で進む距離というのが短かった…

 

 

そんな牛歩音頭移動を乗り越えて、ふるさと葛飾盆まつり2018は夜まで大盛況!

 

ぼんぼりの灯った櫓の周りを、大人も子供も、みんなが笑顔で楽しく踊る様は、区長が挨拶で言っていた「楽しみながら交流を深める」という形が体現されていたようでした。

 

 

 

ラストの「葛飾音頭」と共に輪踊りが終了。

櫓の周りには、様々な年代や、地域など関係なく、葛飾の輪が出来上がっていました。

 

区長からの終演の挨拶

「葛飾のみんなで力を合わせて良い街をつくりましょう」

という言葉に、櫓の回りから大きな拍手が起こりました。

 

盆踊りで葛飾の輪が出来上がったように、葛飾(とその近隣地域)の方々が、笑顔で一つの輪を作る事が出来たら嬉しいですね。

 

 

それではまた来年!

盆踊りで会いましょう!

 

 

 

そういえば、今年も内山君は見なかったなぁ…