ドンドンもぐもぐレポート2019第01回【金町/中華料理店 友心】

魅力というものはギャップから生まれると思うのです。

かつて一世を風靡「ツンデレ」という言葉。

普段はツンツンしている女性が、たまに女性らしくデレた時のギ

ャップに魅力を感じた男性達から支持を得て、生まれたのがこの

言葉であると思います。

子犬を助けるヤンキー少年しかり、ドジを踏む生徒会長しかり、

彼らが魅力的だと感じるのは、そこにギャップがあるからである

と思います。

人はギャップに惹かれ、ギャップを愛す。

そして、私もギャップを愛す一人の人間…

お久しぶりです!

和太鼓グループ彩 -sai- の塩見岳大です!

さぁ、今年も愛しき食の祭典「かつしかフードフェスタ2019」が近づいて参りました。

私の胃袋は早くも「かつしかフードフェスタ2019」に向けて臨戦態勢に入っております。

今年も葛飾の「美味しい」を皆様にお届けするために、

「かつしかフードフェスタ2019」当日に何を食べようか悩んで

しまう貴方の為に、記しましょう!食の道標!

「ドンドンもぐもぐレポート」!!!

「ドンドンもぐもぐレポート」とは

和太鼓グループ彩 -sai- のメンバーが「かつしかフードフェスタ2019」に出店する【全て】の店舗を巡り、それをレポートして表して行く企画でございます!

今年はどんな「美味しい」に出会えるのか!?

期待を胸に行ってみましょう!

本日行くお店は…

「中華料理店 友心」!

私のTシャツとお揃いの白、黒、赤配色の看板を発見!

白黒赤理論と言って、この三色による配色は赤ちゃんの未発達な

視覚でも捉えることができる、コントラストの強い配色とされて

いるそうです。

私が好きな配色でございます!

店内は和風で、爽やかながらも、人の暖かみを感じられる落ち着いた様子。

そして、よく見てみるとお店の壁にはこんな文字が!

「夢無き時代と嘆くより夢を創れる人となれ」

凄い良い言葉だなぁ、と素直に思いました。

和太鼓彩HPのメンバープロフィールに私は座右の銘として、

高杉晋作の言葉、

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

を掲載しているのですが、それに通ずるものがあるように思います。

さて、前書きが長くなってしましましたが、

主役の登場です!

赤と黒の器に覆われた情熱的なオレンジ色のスープ。

麺の島の上に鎮座するそぼろ肉と萌える青葱。

担々麺でございます。

熱く滾るその器からは惹き込まれるような誘惑が香りとなって私

を襲い、箸を取り、麺を掬い上げます。

ラー油が輝きと化して麺を引き立てます。

掬い上げた麺を早速啜ります。

舌触りの良い麺がツルッと口の中へと流れ込み、

スープの旨味がじんわりと広がり、噛めば歯切れよく、

次の一口、次の一口と箸が進みます。

何より衝撃的だったのがギャップです。

このスープの情熱的な見た目と相反したように感じたのが、

包み込むように優しいまろやかさでした。

この挑発的で刺激的な色彩にも関わらず、

母のような慈悲深い愛をこのスープからは感じるのです。

まったりとしたマイルドな旨味に心を奪われれば、麺はスルスル

と進み、サービスでいただいたライスも瞬く間に食べきってし

ましました。

ライスと合わせて食べれば、この担々麺はおかずとしても最高でした。

最後にオーナーの方とパシャリ。

とても腕が太く、体格の良い方でしたが、

穏やかで優しく、そのギャップも魅力的な方でした!

フードフェスタ当日は接客時の笑顔を競うS-1(スマイル No.1)グランプリ優勝を狙っているとのことです!

「中華料理店 友心」の担々麺!

是非、皆様ご賞味あれ!


<店舗情報>
中華料理店 友心
<店舗ホームページ>
住所:東京都葛飾区金町1-21-3 スズキフラット101号室
TEL:03-5876-9967
営業時間:ランチ 12:00~14:30
     ディナー17:30~22:30
定休日:火曜日・土曜日ランチ