【限定】自家製燻製鶏節香る
「鶏節醤油麺」
新年はどさ兄の信念から

亀有どさん子

2020年1月の一押し麺(限定麺)

自家製燻製鶏節香る

鶏節醤油麺

850円

担当:どさ兄

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)
自家製燻製鶏節香る 鶏節醤油麺

 

帰ってきた“鶏節”ラーメン。

2019年の年明けと共に登場した鶏節。

簡単に説明すると、かつお節の鶏版。

 

2019年1月の一押し麺(限定麺)「鶏節醤油麺」については下記URLを参照

 

既出の「鶏節醤油麺」は、ウワサの葛飾(ウワ葛)スタッフを「焼き鳥」しか言えないポンコツに変貌させ、なおかつ麺を食べるより先にスープを飲み過ぎてしまう程の美味さを発揮した逸品でした。

さてさて、2020年はどんな逸品が登場するのか…

 

水

 

今回の取材にあたり、極力!限定麺を味わった上でのレポートを行いたいという部分から、お作法的「レモンはい」などではなく、「お水」を用意していただきました事も記載しておきます。

それでは!いただきます!!

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 

まずは「スープ」

昨年、飲む焼き鳥と連呼していたスープが、今回は心なしか「ベーコン」っぽい…

あえて言うなら

飲む肉

それほどに“肉感”が凄い。

これは「ゆでたまご」先生を亀有に誘致したい案件w

美味しすぎてスープの飲み過ぎ注意という点は昨年同様(笑)

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 

具材はレアチャーシュー2枚、ノーマルチャーシュー1枚(小さすぎ時は2枚)白髪ネギ、長めにカットした万能ネギ、ラディッシュのスライス。
 

レアチャーシューは、昨今の限定麺ではお馴染みとなっている感はあるが、毎月の限定麺毎に肉の種類や味つけが異なっている為、食べるまで全く油断が出来ない。
 

今回の限定麺では、2019年12月末時点で仕込んだレアチャーシュー(前期版)が終了次第、第二弾のレアチャーシュー(後期版)に切り替わるそうだ。
 

レアチャーシュー切り替わりのタイミングは、作者のどさ兄にも解らないので、自身の目で確かめて下さい。

 

取材時にいただいたレアチャーシューは、箸でも切れる柔らかいノーマルチャーシューと相対する、肉の弾力がはじける食べ応えあるチャーシュー。

チャーシュー自体に味がしっかりついていたのも特徴的でした。
 

言うまでもなく美味しい!

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 
伸びやすい細麺(中細ちぢれ麵)を使用している為、食感補填と寒い時期の健康促進の為に添えられた2種類のネギ。
 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 

ラーメンの具材としては珍しい、薄切りにした「ラディッシュ」(二十日大根)。

 

ラーメン味を引き出す食材としてよりも、ある程度ラーメンを食べ進めた後に口の中をさっぱりさせる為に活躍します。
 

今まで食べていた物の味をリセットして、スタートからこのラーメンの味を満喫したい方は、最初に食べるといいかもしれません。
 

また、ラディッシュは小さいながらも大きな栄養を含んだ食材である記事のURLも紹介しておきます。

 

良好倶楽部

https://ryoko-club.com/food/radish-nutrition.html

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

  

ラーメンを構成する主な要素「麺」「スープ」「油」「具材」の中で、今回最も注目すべき点は、なんと言ってもスープ(どさん子的にはsoupと表記)。

既出の通り、ラーメンの名前こそ昨年の限定麺に近いものがあるが、実は完全に別物。過去のウワ葛の記事を読まない限り、昨年のラーメン味を思い出す人はいないでしょう。
 

今回の限定麺では、通常のOnesoup方式から、Wsoup方式を採用。

つまり、1種類のSoupではなく、2種類のsoupのブレンド
 

1つは、どさ兄驚異のテクニックで製作した鶏節を使ったsoup

そしてもう1つは、どさん子(亀有)のグランドメニューで使用されているノーマルsoup。
 

まさに「オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」というテンコジの定理が亀有で炸裂。

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 

我々も毎月のように限定麺のレポートを書いていながら、常々発信し損ねている

「亀有 どさん子のグランドメニューは基本美味い!」

という部分を広く知っていただける良い機会なのではとも思います。
 

余談ですが、ノーマルスープには魚介も含まれているという事なのですが、この麺を食べて魚介に気がつく人はいないでしょう(笑)

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 

まだ続きます!
 

写真は、食事は楽しんで欲しいという、どさ兄の信念から用意されたという

鶏節ふりかけごはん(180円)

残ったスープをご飯にかけて食べる事を想定されておりますが、スープに入れても良いですし、そのまま食べても美味しいです。
 

そして、量が少ないかと思われますが、様々な美味しい料理に目移りする同店では、実はコレくらいが丁度いいのです。

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 

内容は、白飯、ネギ、鶏節を砕いて粉末にしたふりかけ。
 

ここで使用されている粉末の鶏節は鶏節スープを制作する為に使用しているものと同じもの。

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 

粉末の鶏節の中から比較的大きめの塊をひと口いただきましたが、これだけでハッキリと“鶏”の味が解ります。

この鶏節も、昨年の「炭火焼き」から「燻製」という手法を変えて制作されているのが特徴。
 

そして、鰹よりも鶏は繊維質が多い分、“節”にした際に硬くなるのだとか。 

 

粉骨砕身とはよく言ったもので、美味しい料理を皆さんに提供する為に、どさ兄はいつも一所懸命です。

 

是非、この記事を読まれた方は、鶏節醤油麺と一緒に鶏節ふりかけごはんもご賞味下さい。

 

ごちそうさまでした!

 

亀有どさん子の限定麺

 

年末年始の営業情報

2019年の年末は30日(月)まで

2020年の年始は2日(木)からとなります。

 

亀有どさん子の営業時間
亀有どさん子の営業時間

 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
木曜定休
 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)

 
Gタツさんが厨房から消えても、鶏節にされたという事はありませんので安心してください!