【限定】「五目旨煮醤油麺」旨味をまとったお野菜のハーモニー♪

Happy New Year!

皆さん、あけましておめでとうございます。
2ヵ月ぶりのさーやです。


2020年はいかがお過ごしでしょうか?
なんだか、アッという間に1月も終わりますね、、、、

「時間が早すぎて困る」なんて思いながらも、月末と言えば、
限定麺の取材ができるので早く月末が来ないかなぁ何て願っている私です。


今回は、師匠の漬麺男と一緒に2月の限定麺の取材行ってきました!


2020年2月の限定麺は、

♪旨味をまとったお野菜たちが奏でるハーモニー♪

がたまらない素敵な一品でした。


亀有どさん子

2020年2月一押麺 (限定麺)

「五目旨煮醤油麺」870円

担当:G達さん



まずは、お決まりの餃子で乾杯!

原付で来ているのでお決まりのれもんはいを飲めない師匠の前で、れもんはいと餃子を頂く!

餃子とともに、看板メニューを数品頂きつつ「五目旨煮醤油麺」を待つ二人。。。

ついに、感動のご対面!

早く食べたい師匠の気持ちを知りつつ、麺を持ち上げて少し待ってもらいました。

まずは、スープから頂きました!

五目麺と聞くと、醤油味のあっさりしたスープを想像していた私ですが、

ここはどさん子

私の五目麺の常識が変わるようなスープに「おいしい!」が止まりません。


旨味たっぷりの濃厚なスープは、味はもちろんのこと、丼から香る香りとスープを飲んだ後に鼻から抜けるスープと具材の風味が印象的でした。


そんなスープの秘密を聞いてみると、

「鶏ガラ・鶏もみじを白濁するまでじっくり煮込んだスープで、さらに具沢山の野菜を煮込んだ旨味たっぷりのスープです。味付けには、2種類の濃口醤油を使用しています。」

と教えていただき納得。


五目と言うだけあって、

「小松菜・えのき・もやし・人参・干し椎茸・玉ねぎ・豚肉・ウズラの卵(2個)」と具沢山!

なんと、旨味をさらに引き出すためにえのきは一度冷凍しているというこだわりです。

濃厚なスープをまとったお野菜とのど越しの良い丸太麺を一緒に食べると、ご想像の通りニヤニヤが止まらないほどのおいしさです。

具材の中には、生姜が見当たらないのになぜか香る生姜の風味がとても良いアクセントになっているので、その理由を聞いたところ、

「細切りにしてあげた生姜を具材に混ぜています」とG達さん。

本当に芸が細かくて感動です。

こだわりの男!G達さん!

具沢山なので、少し量が多いかもと感じる女性やお子様の為に小さなサイズも提供可能と言う事ですので、老若男女問わずぜひぜひ、ご賞味ください。