【限定】どさん子は一日にして成らず
“スモーキーカルボナーラ風まぜ麺”登場

亀有どさん子

2020年11月の一押し麺(限定麺)

スモーキーカルボナーラ風まぜ麺

880円(大盛は+200円)

担当:どさ兄

※テイクアウト可能

  

スモーキーカルボナーラ風まぜ麺

  

今回亀有どさん子のイチオシ麺(限定麺)の大きな特徴は3つ!!

その1 ラーメン(まぜそば)なのに、まるで“パスタ”

その2 亀有のダイニングバー「BAR Bee」とのコラボ麺

その3 すごく美味しい!

  

簡単ですが、スモーキーカルボナーラ風まぜ麺を食べる前までのプロセスを、何となく動画で紹介しましょう(笑)

※動画はコショウ後入れVer.になります。

  

それでは、どさ兄の調理プロセスを観てみよう!

  
それでは、例によって蛇足的仕様の解説を進めたいと思います。

他のまぜそば同様、まずは全ての具を混ぜて…

いただきます!

  

実際に食べてみた人は口をそろえて

「パスタ???」

というこの限定麺。

  

平打ち麺

  

フェットチーネ的な平打ち麺は、本年9月の限定麺「亀有三丁目系背油煮干醤油麺」で初登場した特注の平打ち麺。

  

そもそも今、回の限定麺制作の始まりは、Beeのマスター(Beeマス)の

「あの平打ち麺のメニューが食べたい」

という熱烈なリクエストによるもの。

  

Beeマスこと中山さん(写真提供:どさ兄)

  

さらに、Beeマスから自身のパスタのレシピをどさ兄に譲渡、完成までの試食・監修を行う事で、

BAR Bee × どさん子

のコラボ限定麺として生まれたのが

“スモーキーカルボナーラ風まぜ麺”

  

  

本来のカルボナーラをイメージしつつ、牛乳と生クリームは使わず、Soup.(どさ兄的表現)はオリジナル鶏白湯を使用。

  

焼いた鶏もも肉を煮てから、長崎の花藻塩という塩をで味付けされたタレを使い、濃いSoup.にキレをもたせています。

  

筆者が食べた事のあるまぜそばの類の中では、ダントツにSoup.が少なく感じますが、おそらく、この限定麺の肝となっている“粉末類”がSoup.を吸っている事に起因するものだと思います。

  

汁はどこ?

  

粉末類=いわゆる“いけない粉”を紹介しておきます。

  

いけない粉その1/粉チーズ

イタリアの家庭的なパスタの要であり、「イタリアの食卓のハズバンド(夫)」と言われる“グラナパダーノパウダーチーズ”を使用。

筆者の食卓のワイフに迎えたい逸品です。

  

いけない粉その2/鶏節

Beeの洋酒をイメージしたという、自家製鶏節(リンゴチップ使用の、鶏もも・鶏胸を燻製したもの)を粉末にして使用。

スモーキーな洋酒とカルボナーラの語源である「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)の要素を加味。

同店では、2019年1月に初登場した秘密食材として登場して以来、時折、どさ兄の限定麺の美味さを爆上げする食材として扱われる鶏節が、ここでも良い仕事をしています。

  

この2種類の粉が、美味すぎるSoup.を吸ってしまうという、本当にいけない粉としてヤバい仕事をしてやがります。

  

Soup.を吸った粉がどうなるか…

粉が勝手に麺にくっついて口の中に侵入してくる!
進撃の粉か!?

  

液体やトロみのあるSoup.よりも極悪非道、麺から振り落とされる事無く、口に入ってきやがります!

写真や動画では全くお伝え出来ない部分として、粉の香りにも違う次元に飛ばされちゃいます。

マジでいけない粉です♪

  

炎の呼吸

  

先に動画をご覧になった方は気になったかと思いますが、今回の麺を制作時には厨房で“火柱”が上がります。

これは、ベーコンをベルモット (白ワインが主体の香草やスパイスを配合して作られるフレーバードワイン)でフランペすることで香草の香りをプラスする作業を行っている為なのですが…

最近、鬼滅の刃の映画を見に行ったというどさ兄が炎柱に憧れて、炎の呼吸を訓練しているという可能性もあります。

  

炎柱になりたいどさ兄

  

Beeマスからは「おいし~い!」という絶叫と共に、「これならイケる」というお墨付きをいただいている現場を確認しております。

  

そして、偶然、取材当日に来店された小林さんというお客様にも試食をお願い。
「ベーコンが良いっスね」というコメントの後で飛び出したのが…

「タバスコありますか?」

  

小林さん

  

タバスコ!!!

パスタにはタバスコも良いよね!

小林さんGJ!!

かくして、この麺にも“味変”という選択肢が加わりました。

  

強制的に汁完

  

ごちそうさまでした!

今回はお伝え出来ませんでしたが、お作法の「焼き餃子」「レモンはい」との相性もいいという情報も入っております。

  

どさ兄

  

どさ兄からは、

「ラーメンという事で、偏った目で見るのではなく、亀有という土地で一緒に頑張っている人たちと一緒に新しい味を見つけられたらと思っております。お店に来て下さるお客様や仲間に支えられて完成した“まぜそば”です。11月もよろしくお願いいたします。」

というメッセージをいただきました。

  

黒コショウを後入れで頼めば、小さなお子様にも喜ばれる限定麺だと思います。

2020年11月もよろしく勇気!

  

男なんだろ?グズグズするなよ!

  

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
木曜定休

12:00~14:00
18:00~24:00

  

BAR Bee(ビー)

葛飾区亀有5-15-15

19:00~