【リニアライナー】
50メートルの超ロングコースをリニアが疾走

2015年9月に発売された
「リニアライナー 超電導リニア L0系 スペシャルセット」

みんなは覚えていますか?

 

前出の記事はコチラ
http://katsushika.uwasa-no.com/2015/05/26/rinialiner01/

 タカラトミーのリニアライナー

5月のプレス(記者)発表の時に

「プラレールのような拡張用のレールは発売されるのですか?」

と俺からの質問に富山会長は

「発売したいのですが、まだまだ先になりそうです。」

と答えて下さってから、僅か4カ月で
「拡張用レールセット」の発売が決まりました。

 

そこで今回は、拡張レールの発売を記念した

超ロングコースで何km/h出るのか?
リニアライナーでライトアップニッポン!

というプレス(記者)だけに与えられた至福のイベントに葛飾を代表して(←重要)
我がウワサの葛飾も無理やり混ざってきました。

 

拡張レールセット発売記念という事で、体育館に外周およそ50mの超ロングコースが設置されていた!

720uk_151202_02

外周だけでレールを188本使用。

内側のレールで日本列島をデザイン。

日本列島は約200本のレールを使用。

 

720uk_151202_03

日本列島をライトアップ!

 

比較データとして記載しておくが、
基本セットのコース全長は約4.5m
おもちゃショー2015の展示が約22m
これだけで、今回のイベントの素晴らしさバカさ加減が伺える。

 

ロングコースを走るリニアライナーの雄姿

 

720uk_151202_04

6歳の「がっちゃん」との競争も行われた。

720uk_151202_05

時速937km(スケールスピード)を記録するも・・・
リニアライナー惨敗

720uk_151202_06

自転車との・・・
頑張れぇぇぇ!!リニアライナぁぁぁぁぁ~・・・

 

筆者も一緒に走った。

軽いランニング程度のペースで余裕の追走・・・

 

720uk_151202_08

この後、「がっちゃん」とタカラトミーのメンバーが時間の限り、
リニアライナーと体育館をグルグル走りまわっての終幕。

 

タカラトミーの片山さんの演奏するピアノBGMがとても素敵な演出という事も特筆すべき点ではあるが、

「超なげぇ~コースをリニアモーターカーが走る」

というだけのプレス向け企画でも、「楽しんでもらいたい」というタカラトミーの社風を強く感じた。

 

720uk_151202_07

帰り際に、リップサービスかもしれませんが広報課の方が

『いっしょに葛飾を盛り上げましょう』

と言ってくれました。

 

今度は「葛飾区役所で新旧庁舎を結んだロングコース」を設置して、
地元の方々にもリニアライナーが走るところを見て欲しいものです。

 

720uk_ex

補足

今回のイベントでは、レールに沿って、LEDライトチューブを設営してあります。

リニアライナーのレールに発光機能はございません。

 

 

http://www.takaratomy.co.jp/products/linearliner/