ウワサのおもちゃショー2016
葛飾発!タカラトミーの晴れ舞台

おもちゃショー2016

 

今年もやってきましたビックサイト!

東京おもちゃショー2016

 

葛飾の誇るグローバル企業!

我らがタカラトミーが、玩具業界の中でいかに功績をあげているのかを括目できる、年に一度の玩具の祭典!

 

今回の記事も、ウワ葛的タカラトミー/タカラトミーアーツへの歪んだ愛情を込めて

おもちゃショーの様子をお届けします。

 

おもちゃショー2016

 

オープニングセレモニーの中で行われた

「日本おもちゃ大賞2016」

の大賞・優秀賞の栄冠に輝いた玩具を紹介!

 

 

ボーイズ・トイ部門

【大賞】

ベイブレードバースト
B-34 スターター ビクトリーヴァルキリー.B.V
(タカラトミー)

おもちゃショー2016

担当者がステージで吠えた!

「3・2・1・ゴぉぉぉ~シュート!!」

 

おもちゃショー2016

筆者の当日の唯一、忘れ物がベイブレードだったという…

ウワサの葛飾(ウワ葛)では、ベイブレードバーストの対戦者も求む!

 

 

 

ガールズ・トイ部門

【優秀賞】

セルフレジでピッ!おおきなショッピングモール
(タカラトミー)

おもちゃショー2016

 

全くの余談だが、こいつ…俺に似てるな。

おもちゃショー2016

 

 

 

【優秀賞】

ロゼットメイク
(タカラトミー・アーツ)

おもちゃショー2016

簡単にアクセサリーが作れちゃうという、クラフトトイ

子どもだけでなく、展示会では大人の女性が真剣に制作の様子を眺めている様子が印象的でした。

 

 

 

コミュニケーション・トイ部門

【優秀賞】

爆・笑太郎
(タカラトミー)

おもちゃショー2016

キタコレ!

筆者一押しの玩具!

先の商談会にも出展されていましたが、情報解禁前という事で紹介できなかった玩具!

コレは別記事で詳しく紹介します。

 

 

【優秀賞】

BIGSTREAM そうめんスライダー
(タカラトミー・アーツ)

おもちゃショー2016

この担当者が「孤独のグ●メかよ!」とツッコミを入れたくなるように、独りで「そうめん」を流してはすくい…流してはすくい…

 

おもちゃショー2016

 

 

 

共遊玩具部門

【大賞】

ムニュムニュ ドレミファキャット
(タカラトミーアーツ)

おもちゃショー2016

コレは文句なしのアイテムでしょう!

 

詳細はコチラの記事を参照
http://katsushika.uwasa-no.com/?p=2079

おもちゃショー2016

 

 

 

【優秀賞】

なんでしってるの!?しゃべくりハッピー/しゃべくりラッキー
(タカラトミー)
おもちゃショー2016

この子たちもとっても良い子なんだよ!

 

詳細はコチラの記事を参照
http://katsushika.uwasa-no.com/?p=2455

 

 

 

イノベイティブ・トイ部門

【大賞】

プラレール
スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー
(タカラトミー)

おもちゃショー2016

この商品については他のメディアが競うように取材を行っていたのが印象的でした。

玩具としては、プラレールにカメラを仕込んで、運転士目線と車窓からの目線をスマホで録画可能という優れモノ

 

 

 

今年もタカラトミー/タカラトミーアーツが日本おもちゃ大賞の「大賞」「優秀賞」を数多く受賞しました。

 

地元の企業が華々しい功績をあげると、葛飾を愛するウワ葛チームとしても単純に嬉しいです!

 

 

そして、今日の勝手にハイライト

 

おもちゃショー2016

 

通算55回開催されたのおもちゃショーの中で、50回以上の出展者を表彰するという企画。

その中で、我らがタカラトミーの会長と宿敵(ライバル)株式会社バンダイの代表が握手を交わし、1つの写真に納まるという奇跡。

お互い、切磋琢磨して子どもたちの心を豊かにする事業に邁進して下さい。

 

 

数多くの取材陣に交じって、変に目頭が熱くなってシマッタ。

 

 

 

今年も恒例となる「今日の富山幹太郎会長」

おもちゃショー2016

この笑顔に癒されるぅぅぅ~~~~!

心の中で「トミー!」を連呼。

個人的なテンションが異常に高い。

 

㈱タカラトミー代表取締役会長 富山幹太郎さんは

一般社団法人 日本玩具協会の会長も務めていらっしゃいます。

 

個人的にですが、本当にこの方の持つ独特の優しい空気が大好きです。

今年もタカラトミーのブースで偶然お会い出来たのが嬉しい。

次こそ2ショットとサインをお願いしようと思います。

 

 

東京おもちゃショー2016 タカラトミー関連ブースは今年も絶好調です!

おもちゃショー2016