ウワサのかつしかフードフェスタ2016
はじまる前に食べ尽せ
【立石/SAUCE POT】

かつしかフードフェスタに出店する立石の「SAUCE POT」

 

「俺にカレーを喰わせろ!」

葛飾インド化計画を水面下で計画中のザキ★やんです。

 

 

葛飾最大のグルメイベント「かつしかフードフェスタ2016」でもカレーが出店されるとなれば、レポートするのは筆者しかいない!

 

というわけで、立石駅からほど近い

「SAUCE POT」

さん自慢の

「豚バラカレー」

(会場販売価格500円)

を実食してまいりました!

 

 

かつしかフードフェスタに出店する立石の「SAUCE POT」

 

一口めから

「あぁ~・・・美味しい!」

いつものごとく、レポートを終わりにしたい気分。

 

細かい事はいいんだよ!

美味しいっていうだけでジャスティス!

 

 

一口、カレーを口に入れた瞬間

「甘口かな?」

と思わせておいてシッカリ辛い。

 

SAUCE POTのカレーは後から辛さが追いかけてくるタイプのカレーなのだ!

 

店主の外山勇治さんも

「味の変化が良いでしょ?」

と笑顔。

 

かつしかフードフェスタに出店する立石の「SAUCE POT」

 

 

こだわりは

「玉ねぎをいかにちゃんと飴色にしているか」

という部分。

 

この作業をいかにちゃんとしているかどうかで味が決まるそう!

これは家庭のカレーにも取り入れたい所です…

 

 

が!

 

外山さんは毎回、段ボール1箱(約20kg)の玉ねぎを4日間(作業時間は17~18時間)かけて飴色に炒めているのだとか!?

 

 

カレーの甘みの正体は解ったが、とてもマネ出来ません。

 

 

 

かつしかフードフェスタに出店する立石の「SAUCE POT」

 

まだまだ、この豚バラカレーの秘密は続く!

 

なんと!

角煮状のゴロゴロ肉は

スプーンで切れる!

 

ふんわり柔らかでジューシー!

 

外山さん自身が好きだからこそ選んだ仕様!

最初はカレーとは別に煮込み、余分な脂を落とした上でカレーと合体!

仕上げ煮込みでお肉にもしっかりとカレーの味をしみ込ませる。

お肉の内側からカレーの味が染み出してきたのには本当に驚いた!

 

 

かつしかフードフェスタに出店する立石の「SAUCE POT」

 

特筆すべき点はもう1つ!

香りがとっても良い!

 

何でも、仕込み中に近所の方がお店にやって来て

「ここか!いいニオイの正体は!」

と言われた事もあったそう。

 

 

フードフェスタの会場では、この香りも要チェック!

 

 

外山さん曰く

カレーでも何でも、突き詰めるとキリがない。

何処で良しとするか、ギリギリのところで調整しています。

簡単に作ると味に出るし、食べる人が食べればちゃんと解るんですよね。

 

今回のフードフェスタ2016では、

SAUCE POTのカレーをまず食べてもらいたい。

 

との事。

 

 

 

かつしかフードフェスタに出店する立石の「SAUCE POT」

 

ごちそうさまでした!

このお店のカレーを食べに来て本当に良かった!

 

辛さよりも玉ねぎの美味さが口に残る感じがまた良い!

一食の価値あり!

 

 

 

かつしかフードフェスタに出店する立石の「SAUCE POT」

 

SAUCE POT

葛飾区立石1-20-6浅田ビル1F

03-3697-2015

ランチ11:30~14:30

ディナー17:30~21:00

 

 

 

かつしかフードフェスタ2016

 

葛飾区史上最大のグルメイベント

かつしかフードフェスタ2016

2016年11月19日(土)/20日(日)

10:00~16:00

新小岩公園(西新小岩1-1-3)

http://katsushika-food.jp/