ウワサのかつしかフードフェスタ2016
はじまる前に食べ尽せ
【新小岩/からあげバル ハイカラ】
新小岩にある
からあげバル ハイカラ
自慢の一品
半羽揚げ
野郎ども~肉だぁ~!
人類の数ある発明の中でもベスト3に入るであろう食べ物!
唐揚げ
それも超でっかい唐揚げ!
これは豪快に丸かじりしながら、新小岩公園をパレードしちゃいたくなるような一品!
※となりに置いてみた七味の小瓶から、半羽揚げのサイズをご確認ください。
こうして写真を眺めているだけで、目の前に出された時の「食欲をそそるカレー風味の香り」が鼻の奥から蘇ってきます。
あまり使いたくない表現ですが、マジでヤバい!
会場に着いた瞬間に、1番最初にダッシュで買いに行きたいという感動を覚えた一品!
言うなれば「禁断のリンゴ」
この味を知ってしまったら、リピート必須。
それでは、この半羽揚げがどれだけ凄いのかを解説しよう。
基本的にオーダーからテーブルに運ばれてくるまで、およそ20分。
数日間、秘伝のタレに付け込んだ鶏(半羽)をフライヤーで泳がせては取り出し、泳がせては取り出し、泳がせては取り出し…余熱を使ってじっくりと中まで火を通します。
実は2度揚げならぬ、3度揚げをしています!
店長の大野太陽さんの唐揚げへの飽くなき情熱と研究の結果、この方法を取り入れたそうです。
「油に漬けすぎるとせっかくの肉にダメージを与えてしまい、柔らかさが無くなってしまったりと美味しくなくなっちゃうんですよ。肉を休ませてあげる事が大切。」
肉を休ませる
まず、この発想がただの食いしん坊には無い。
聞くところによると「フレンチの技術」を使っているそう。
一連の工程を目で楽しみながら、味への期待が膨らんで行く。
テーブルに運ばれてきた半羽揚げは、お店の方が食べやすく、部位を説明しながらバラしてくれます。
『そんなの良いから早くかぶりつきたい!』
そんなあわてん坊さんは、お店の方に言っていただければ、豪快に丸かじりも出来ます。
お作法よりも、美味しく食べて欲しい!
言うなれば、これがハイカラのお作法。
香りのファーストコンタクトから、いざ口の中へ…
やわらかい!
お肉がしっとりと柔らかなんですよ!
どんな柔軟剤を使ってるんですか!?と聞いてみたいくらい。
簡単に各部位の感想などを。
【手羽】
まさかの持ち手(?)の部分まで食べてしまう。
この部分まで食べたのは筆者も初めて
【アバラ】
小骨をしゃぶりながら食べてしまった。
お世辞抜きに、骨まで味が染みている!
【ムネ】
全くバサバサしていない、驚きのしっとり感。
中まで味が染みているのは言うまでも無い。
その他の部位もそれぞれ美味い!
いよいよ大物!
バリッ
皮からバリッって音がした!
(この間わずか1ミリ秒)
皮と肉との油がほんのり甘い!
(この間わずか1ミリ秒)
皮の下のお肉がジューシーぃぃぃ~ッ!!
(この間わずか1ミリ秒)
ひたすら食べてます。
ごちそうさまでした!
何の文句もございません。
ただ、美味すぎる!
美味すぎるんです!!
唐揚げ愛が迸る大野さんからは
「正式な食べ方なんかないので、食べたいように食べて!」
という明るいメッセージと共に、
「それぞれの部位がそれぞれ美味しいんで、1つをシェアするよりも、1人に1つ食べるのがお勧め」
という言葉をいただきました。
今年も行列必須ですが、各日600羽の用意があるそうです。
これを食べずして、葛飾の唐揚げを語るなかれ!
からあげバルハイカラ 新小岩店
葛飾区東新小岩1-2-14
050-5872-6496 (予約専用番号)
03-5875-7039 (お問い合わせ専用番号)
17:00~翌2:00(1:00L.O)
月曜定休
今年のお店のPOPにも注目せよ!
※写真は昨年のものです。
葛飾区史上最大のグルメイベント
かつしかフードフェスタ2016
2016年11月19日(土)/20日(日)
10:00~16:00
新小岩公園(西新小岩1-1-3)