【限定】医食同源!亀有どさん子
「スンドゥブ風麺」で風邪をぶっ飛ばせ

亀有どさん子

2016年12月の一押し麺(限定麺)

「スンドゥブ風麺」

750円

担当:Gタツ

 

亀有どさん子の限定麺

 

 

 

葛飾亀有周辺地域の皆様、月に一度のお楽しみ!

亀有どさん子、限定麺の最速レポートです!

 

今月はその名の通り、辛めの仕上がり!

 

亀有どさん子で「辛い麺」と言えば、

辛い辛いチャレンジラーメン(5倍~)

 

今月の麺は、チャレンジラーメンの辛さとは違った美味さを持つ仕上がりになっていました!

 

亀有どさん子の限定麺

※チャレンジラーメン(5倍)

 

 

久しぶりに事前情報ゼロという状態での試食にワクワクもんです。

オープン派のどさ兄に対してのインドア派のGタツ。

 

こんな相対する兄弟の背景にもドサンカーは目が離せません。

 

 

それでは、レポートに移りたいと思います。

 

 

亀有どさん子の限定麺

 

まずはキッチリと何かの分量を量っていました。

正体不明のたっぷり野菜を中華鍋に投入。

「あ、コレ何だろう???」

と思う所で、立ちふさがる「どさ兄の壁」

ボトルから赤いアイツが注ぎ込まれるシーンにも・・・

 

どさ兄の壁

 

 

 

亀有どさん子の限定麺

 

麺を茹でる背中に“いぶし銀”の哀愁

 

75は、「俺の背中であわてず和め」という意味にも伺える。

 

限定麺の完成まで、もう少しだ。

 

 

 

亀有どさん子の限定麺

 

お待ちかねのスンドゥブ風麺の完成!

 

各所に散った、唐辛子の厳しさと同時に、溶き卵の優しさも漂う一品。

 

 

いただきます!

 

 

 

亀有どさん子の限定麺

 

まずはスープ。

 

 

辛め!

 

 

小学生以下のお子様には辛いかもしれないが、中学生からはイケるんじゃないか?

という程度の辛さ。

 

野菜と一緒に…

 

 

これは白いご飯にも合うぞ!

 

 

 

亀有どさん子の限定麺

 

 

 

 

 

直ぐに次の一口が欲しくなる感覚。

水の代わりにスープを飲む。

また麺を食べる。

 

 

 

亀有どさん子の限定麺

 

厨房の片隅で、どさ兄も試食。

料理人として専門的なやり取りをはじめたが、本当に専門的すぎて筆者には何の事やらサッパリだった。

 

亀有どさん子の限定麺

 

どさ兄の感想の中に

「お酢を入れるのも良いかも」

という言葉を信じて、筆者も試してみる。

 

 

これもアリだ!

 

 

 

亀有どさん子の限定麺

 

ごちそうさまでした!

 

 

Gタツさん曰く、あくまでも豆腐を使った韓国の家庭料理であるスンドゥブ(スンドゥブチゲ)のイメージで作ったそうです。

 

試作中には豆腐も入れてみたが、どうにもスープが薄まったりと、美味しくならなかったので外したのだとか。

 

他にも、トロみをつけようかとも迷ったが、結果、今回のスープに落ち着いたとも。

 

 

 

どさ兄の感想も記載しておきます。

 

スープを焚いている状態を知っていたので、もっと濃厚かと思っていたが、意外とアッサリしていたので驚いた。

 

食べた後に、口の周りにペタペタ感があったんで「コラーゲンが入ってるな」と思った。

 

ベースは「塩」なんですが、塩で辛いラーメンを作るのは、塩の味がキツくなりがちなので、とても難しいんです。

チャレンジラーメンが「味噌」「醤油」だけで「塩」が無いのは、そんな理由があるからなんです。

 

 

どさ兄、解説ありがとうございます。

 

 

 

亀有どさん子の限定麺

 

筆者の感じた今回の限定麺(スンドゥブ風麺)

 

唐辛子のカプサイシンで汗をかく(デトックス)。

ネギ、卵という風邪予防の野菜。

タウリンを多く含む食材のイカ。

ビタミンB1が豊富な豚肉。

 

風邪をひきやすい季節に食べておきたい一杯と感じました。

 

ぜひ!

お作法の餃子とあわせて、美味しく風邪対策をして下さい!

 

 

もちろん、今月も美味しいというのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

木曜定休