キャプテン翼CUPかつしか2017が開催!
全国の強豪Jr.が葛飾に集結!
2017年1月7日~8日。
2016年に引き続き、葛飾でキャプテン翼CUPかつしか2017の開催が決まった。
大会事務局の南葛SCを通じて、大会アンバサダーを務める高橋陽一先生(キャプテン翼原作者)から
「ゆかりの地からの出場チームも増えて大会がスケールアップしている点で好ゲームが多く見られるのではないか?ゆかりの地には普段対戦できない関東のチームと対戦する事は非常に良い思い出になるのでは?」
というコメントと共に、
「エキシビションマッチは前回同様で漫画と同じく2年連続同一カードの決勝戦と題して南葛SC対明和FCの戦いにも期待しています。サッカータウンを目指す葛飾区がサッカーを通して交流を深め、大空翼の様に世界へはばたいていく選手を生み出せたらと願っています。」
という言葉をいただきました。
昨年の大会での挨拶でも、世界中の少年サッカーを応援する挨拶された高橋先生らしく優しいメッセージ、ほぼ原文のまま、お伝えさせていただきます。
2016年のキャプテン翼CUPを観戦した葛飾の皆さんならご存じかと思いますが、我らが南葛SCのジュニアチームはというと…
決勝トーナメントに上がる事なく、初日で活躍の場を失う結果でした。
今年こそは絶対に優勝だ!
というプレッシャーを選手達にはかけられませんが、正々堂々と各地の強豪チームと試合をして欲しいと願います。
昨年、試合の観戦が出来なかったという方は、予選から観ると、よりキャプテン翼CUPが楽しめると思います!
昨年の大会の記事でも書きましたが、同大会ではハーフコートで8人制サッカーを採用しているので、試合の内容が解りやすく、流れがスピーディーな点というのが見所です。
そして!
キャプテン翼CUPで忘れてはいけないのが、大会2日目に行われる「キャプテン翼ゆかりの地物産展」。
ウワサの葛飾(ウワ葛)的に絶対に外せない、食べ物が今年も出店!
キャプテン翼CUPかつしか2016でウワ葛的、食のV3に輝いた
北海道の「なまら棒」
長さおよそ33センチ、北海道のコーンとバターにごはんも入り、北海道産の小麦を使った生地で包んで揚げたもの。
筆者は何があっても、コレだけは絶対に食べに行く!
なまら美味いのです!
大会事務局の南葛SCからも「北海道のなまら棒は非常に珍しくなかなか東京では口にできなくて今回も出店していただき非常に楽しみです。是非会場でご賞味ください。」というコメント。
全く予期していなかっただけに驚きです(笑)
※予想ではナンカツバーガーを推すと思っていました。
最後になりましたが、大会事務局の南葛SCかた皆さんにメッセージがあります!
『今回で2回目の開催になりますが、さらにスケールアップした大会で、小学6年生にとっては卒業前の最後の大会になります。
どのチームが優勝カップを持ち帰るのか?1戦1戦目の離せない戦いが続きます。
また、大会2日目は会場を盛り上げる物産展も昨年以上のお店が出店します。
トークショーをはじめとしてエキシビションマッチも大いに盛り上がるイベントです。
エキシビションマッチでは選手が登場する際にサイン入りのキャプテン翼ボール(SOLUM社製)を観客席に投げ入れてくれます。
是非とも会場に足を運んでいただき、楽しんでいただけたらと思っています。』
※原文まま
まさにその通り!
昨年よりもパワーアップしたキャプテン翼CUPかつしか2017!
葛飾の皆さん!
ぜひ、会場で少年たちに熱いエールを送ってあげて下さい!
U-12ジュニアサッカー大会
キャプテン翼CUP
かつしか2017
会場 葛飾区総合スポーツセンター陸上競技場
(東京都葛飾区奥戸7-17-1)
詳細は
キャプテン翼CUPかつしか2017公式HPにて
http://u12-captaintsubasa-cup.com/
※当記事で使用しているチラシ以外の写真画像は全て2016年大会のものです。