【限定】黒の外道麺/牛骨Black麺

亀有どさん子

2017年9月の一押し麺(限定麺)

「牛骨Black麺」

750円

担当:どさ兄

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)、平松伸二コラボの外道麺

 

葛飾亀有周辺地域の皆様の月に一度のお楽しみ!

今月も、柴又のド外道漫画家、平松伸二先生の自伝的漫画!

「そしてボクは外道マンになる」単行本発売記念企画は継続中!

 

じーもpresents そしてキミも外道メンを喰う

 

が行われます。

 

そしてボクは外道マンになる

 

気になる企画の内容は、平松作品を愛する葛飾の飲食店2店が、期間限定メニューとして平松先生をイメージした「外道麺」を制作販売。

 

平松先生に試食、監修をいただいた外道麺の販売以外に、数量限定で平松先生のサイン入り「そしてボクは外道マンになる」単行本とのセット「外道麺セット」(+650円)も販売!

 

 

それでは、平松伸二先生に試食いただいた、亀有どさん子版「黒の外道麺」(第二弾)の実食レポートに移ります。

 

 

 

今回の麺のイメージはTHE「平松伸二」先生。

 

なん時も漫画の世界で挑戦し続ける姿勢と、お洒落な外見に加え、自身を「肉食」と語る平松先生をイメージ。

 

ズバリ!丼の中にステーキを思わせる味わいを出すために、あえてラーメンに洋風のレシピを取り入れた一杯。

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)、平松伸二コラボの外道麺

 

どさ兄が厨房で外道麺が出来るまで、美味しく焼き餃子をいただく平松先生。

 

食べる前から美味しそうな表情。

 

いつも声を大にしてお伝えしておりますが、焼き餃子はお作法ですからね!

ひとしきり焼餃子に満足した平松先生の前に、外道麺が登場。

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)、平松伸二コラボの外道麺

 

8月に引き続き、9月も黒いスープのラーメン。

 

8月はさすがのド外道漫画家を引かせたビジュアルだったが、今月は…

「先月よりも色が(食べやすくて)良くなった(笑)」

というファーストコンタクト。

 

上品に取り皿を使用して試食する平松先生。

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)、平松伸二コラボの外道麺

 

 

先生…

 

平松先生…

 

コメントを…

 

あの~…感想を…

 

エッ?

 

あれれ??

 

 

無言、時々笑顔の平松先生。

(でも、何か言って下さいと願う筆者)

 

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)、平松伸二コラボの外道麺

 

『先生!食べた感想をお願いします!』

 

 

そして、しばらく考えて出て来たコメントが…

「…お肉が美味しかった…悪人の…人肉を喰うような…」

 

明らかに失敗のコメントですが、ウワサの葛飾(ウワ葛)的には採用です。

 

結果、周囲から人肉という謎の言葉が、この日の爆笑ワードとなり、まともな感想は「いんだよ細けぇこたぁ」の精神の中に消えていきました…

 

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)、平松伸二コラボの外道麺

 

ここで、今回の外道麺の秘密を解説。

 

平松先生=ステーキをイメージしたという外道麺。

 

黒いソースは、飴色玉ねぎと、火の入れ方の違うニンニク、サラダ油で制作。

ステーキの香ばしい香りをブラックオニオンソースという形で表現。

 

白髪葱で、ブラック・エンジェルズの雪藤洋士のスポークを表し、グレービーソースで「血」をあしらったとの事。

 

これは、雪藤のスポークの血痕と平松先生の外道マン漫書でも表現している、「漫画家は創作の血を流す」という部分を表現しています。

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)、平松伸二コラボの外道麺

 

仕上げ牛脂は、和牛脂に牛バラ肉を焼いた脂。

焼いた牛バラ肉は、長時間かけて煮込み燻製溜まり醤油(リンゴ)で味付け。

 

徹底して「牛」にこだわっています。

 

今回の牛へのこだわりの理由は、赤の外道麺を提供する「錦城苑」に対し、「俺なら牛をこうし(子牛)たい」と感じ考えての結果と、どさ兄。

他にも、「外道マンをたくさん買う(cow)方が居ます様に」という願いを込めてという部分も。

 

 

記事で全く伝わらないので、追記しておきますが、「テーブルに出てきた時の香りが素晴らしい」

 

牛骨のラーメンで味わえる、ほんのり甘いスープもクドい甘さではなく、「あ、次の一口を食べ進めたい」という美味さ!

オックステールスープにも近いかもしれません。

 

亀有どさん子の一押し麺(限定麺)、平松伸二コラボの外道麺

 

ごちそうさまでした!

 

 

あらためて平松先生より

『外道麺を食べて、キミも牛肉を喰え!!』

 

平松伸二先生、ご協力ありがとうございました!

 

 

 

平松先生のサイン入り「そしてボクは外道マンになる」単行本とのセット「外道麺セット」(+650円)は現行の1巻に引き続き、2巻でも9月22日(金)を目途に提供する予定です。

 

※サイン入り単行本のみの販売は行いません

※状況により、サイン入り単行本の追加の場合がございます。

※同企画のお問い合わせは ㈱じも研 03-5856-3674 まで

※店舗への直接のお問い合わせはご遠慮願います。

 

 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

木曜定休