カフェオタクも来店!「カフェハクタ」は金町最強カフェ説。

「金町にわざわざカフェオタクが訪れるカフェがある」

 

 

そんな噂を以前から耳にしていました。金町に行く度に「どこにあるんだろー(探せよ)」「きっと駅から随分遠いんだろうなー(想像)」との、筆者の完全なる思い込みで、遠のいていたカフェ。

 

ある土曜日。金町で女子会をすることになり(しかも立石メンバーと)、これは訪れなければ!とちゃんと調べてみたら、、、

 

駅から近い。

 

 

人の脳というのは思い込みになんと弱いのだろうか。そう思いつつ「カフェハクタ」へ向かいました。(JR金町駅から歩いて5分程度でした……)

 

窓から見えるテラス席も広々してておすすめ。

 

わくわくしながら店に入ると、青い壁がカフェ好きの心をくすぐります。(我が家のキッチンの壁も同じような色に塗っちゃいました!←影響受けすぎ)

 

昼に入ったにもかかわらず、店内はこのブルーのおかげで落ち着いた色彩。

 

 

煌々とついた白熱球の灯りと木目もあいまって、ここが「葛飾区」であることを完全に忘れさせてくれる空間です。本当に忘れます。

 

錆びた感じのコンクリ打ちっぱなしがたまらない!

 

店の入り口には、ショーケースがあり、カフェオリジナルの焼き菓子が並んでいます。

 

 

焼き菓子を片っ端から食べていく……という女子会もしたいところですが、この日は、こちらが目に留まりました。

 

 

そういえば、アップルパイの季節。カフェ好きにとって「アップル」はどのフルーツより「カフェ」向き。この週末限定にのらないでどうする!

 

 

クランブルアップルパイ 580円

 

あわせて筆者は「神田の老舗・斉藤コーヒーの豆」を使ったコーヒーをセットに。

 

よく知っているアップルパイって「パリパリサクサク」だと思うのですが、このアップルパイは「ほろほろトロトロ」なんですよメニューに見つけたらぜひこの食感を体感してもらいたい。クリームともよく合う!

 

 

そして、女子会メンバーの一人は「ホットジンジャーワイン」を注文。

 

ホットジンジャーワイン 700円

 

こちらのホットジンジャーワインは、スパイスが入っていかにも「カフェのホットワイン」。一口飲んだ後、思わず鼻から呼吸したくなるいい香りです。

 

そして、もう一人の女子会メンバーは

 

ホットティファインミルク 700円

 

紅茶のリキュールにミルクが入った、ほっとするようなアルコールを。

 

どのホットドリンクも「カフェおたくがわざわざ来るのがわかる!」となる、店のオリジナリティーとセンスが光るものばかり。

 

すっかり長居して、暗くなるまで女子会は続きました。

 

 

ホットドリンクでもお分かりの通り「カフェハクタ」はアルコールも充実。

 

 

クラフトビール好きには、

 

 

COEDOも! カフェ呑みがしたくてたまらなくなるカフェ。金町の夜に女子会、また行きたくなりました。

 

※こちらのメニューの情報は2017年11月現在のものです。季節限定で店頭にない場合もございます。

 

cafe・hakuta(カフェハクタ)

住所:東京都葛飾区東金町1-27-11 シラユリビル101 
電話: 03-5876-9085
営業時間:11:30~23:00
(ランチタイム)11:30~14:00
(ティータイム)14:00~17:00
(ディナータイム)17:00~23:00

※ランチタイムのみ店内全席禁煙 (テラス席は喫煙可)

2017年11月現在、テラス席は終日禁煙、店内は14時から喫煙可。

※カフェハクタに確認済み

 

http://www.cafehakuta.com/