【180316葛飾イベント情報】
キャプテン翼銅像 除幕式典
2018年3月18(日)
立石にある東京都立南葛高等学校(葛飾区立石6-4-1)で葛飾区内では9体目となるキャプテン翼の銅像の除幕式が行われます。
同所は、キャプテン翼の原作者「高橋陽一」先生の母校であると共に、作品の舞台となった南葛市の名前もここがモデルになっていると言われています。
筆者は小学生の頃、従兄に「南葛」は「南葛飾の略で、葛飾区が舞台なんだぜ」と騙され続けていた事がの思い出として残っておりますが、あながち間違っていなかったんだなぁ~と感慨深いものがあります。
今回制作される銅像は、小学生編の全国大会で「南葛SC対明和FC」の試合中に主人公「大空翼」(翼くん)とチームメイトの「岬太郎」(岬くん)が試合中に奇跡的に放った「ツインシュート」を再現したもの。
銅像は翼くんのみで、観光客が岬くんとしてシュート体勢をとる事で完成するという遊び心満点の仕様!
式典は11時からスタート。
もちろん高橋先生も会場に駆けつけます。
そして、ウワサの葛飾(ウワ葛)的スクープ情報!
キャプテン翼グッズを販売しているSOLUMさんの店舗が、当日は特別営業を行ってくれるそうです!
同日から開始されるモバイルスタンプラリーと併せて、店舗ならではのキャプテン翼グッズの品揃えを満喫してください。
ジャンプ展Vol.2で販売されている新商品も店舗に並ぶそうです!
ショップの住所は下記
もちろん、ウワサのチャリティーバッグもあります。
燃えて立石を駆け抜けて下さい。
でも、道路でドリブルをするのはやめましょう!