【葛飾区長定例会】ウワ葛的Pickup
2018.09.06
観光大使に、やるMAN「吉田照美」さん

2018年9月6日

葛飾区長定例会見、ウワ葛的Pickup

 

この記事は、葛飾区長定例会見にうっかり紛れ込んだウワサの葛飾のライターが、個人的主観で、気になる葛飾区の動きを発信するという内容でお送りいたします。

 

 

平成30年度第2回 区長定例記者会見 次第

【1】平成30年度第二次補正予算案について

【2】ブロック塀撤去等の助成開始

【3】「葛飾」ナンバー図柄デザインの区民アンケート実施

【4】葛飾区観光大使就任式 吉田照美氏

 

前日には、北海道での巨大地震(平成30年北海道胆振東部地震)が起こった翌日という事もあり、北海道の方々の安否を気遣うと共に、

「他の地区についても他人ごとではない」

「まだまだ大変な状況」

「地震・水害はいつ起こるかわからない、災害に強い街づくりをしていきたい」。

という話もありました。

 

 

【1】平成30年度第二次補正予算案について

大まかな内容については下記

★オリパラ支援

※TOPアスリートを地域ぐるみで応援していく

★フラワーメリーゴーランドの設置(金町/亀有の駅前に設置してあります)

★江戸川堤のシバザクラの植栽工事

★奥戸総合スポーツセンターのTOKYO2020イルミネーション設置

★私立保育所の設立(待機児童を減らす施策)

★水陸両用車の増車(災害対策)

 

補正予算の詳細については、追って下記ページに詳細が出ると思いますので、気になる方はチェックして下さい。

http://www.city.katsushika.lg.jp/information/1000085/1006293/index.html

 

 

 

【2】ブロック塀撤去等の助成開始

※7月5日号の広報誌で緊急告知されました

※PDFへのリンク

 

 

 

【3】「葛飾」ナンバー図柄デザインの区民アンケート実施

※9月中頃から、何らかの方法で(なんだよ!)区民アンケートを実施して、8種類の候補の中から葛飾のご当地ナンバーが選ばれるそうです。

 

個人的には「地獄へ墜ちろ」「ボールは友達」「こちら葛飾区」といった図柄のナンバーが欲しいです。

特に「地獄へ墜ちろ」をつければ、他県からの侵略に徹底対抗できるのではなかろうか…?

 

※画像は変更になる場合がございます

 

 

【4】葛飾区観光大使就任式 吉田照美氏

 

 

完全に今回の主題でした。

当日のMCからの呼び込みに、吉田照美氏(照美さん)は「ど~も失礼しま~す」と緊張する素振りも見せないようで緊張した顔で入室。

 

区長から、観光大使の証である「東京手描友禅の委嘱状」「特製の半被」「観光大使の名刺」が送られ、「葛飾の事をとってもよく知っていらっしゃるので、葛飾区の良さをアピールして欲しい。(2歳しか違わないのに)若々しくてお元気」と紹介されました。

 

対する照美さんは、自身が過去に住んでいた住所も覚えているという下りから、文化放送の番組そのままに、話が止まらない。

 

全くの余談だが、やるMANリスナーであった筆者は、ただただ嬉しかった。

 

 

途中、葛飾ケーブルテレビ(J:COM)の葛飾区広報番組「カツシカデシカ」の番組収録も兼ねて、内山信二さん(内山君)が乱入。

 

同番組のナレーションを照美さんが担当しているが、2人が出会うのは初めてという事実も!

 

内山君から「照美さんは葛飾の先輩ですが、観光大使としては僕の方が先輩ですから」

という発言が飛び出すも、最後は照美さんの番組にきたゲストのような状況に…

 

青木区長が「力を合わせて葛飾を盛り上げて欲しい」と場をきれいに〆ようとするも、照美さんは「内山君も人を加えて、肉山君にするといい」というトークを繰り広げていた。

 

 

なにはともあれ、やる気MANMANの観光大使が「かつしかFM」の番組でスタッフに「ケツパレード」をやってほしいと勝手に願うばかりです。

 

できれば、庁舎移転後のかつしかFM初放送は小俣雅子さんをゲストに迎え、照美さんを抑えて、伝説の1番乗りトークをやってくれたら最高です。