ドンドンもぐもぐレポート2018第44回【堀切/中華料理 三河屋】
こんにちは!
和太鼓グループ彩 -sai- の塩見岳大(しおみ たけひろ)です!
僕達、和太鼓彩は海外で演奏させていただく機会も次第に増え、
様々な国で色々と貴重な体験させていただいております。
僕はそんな海外遠征をとても楽しませていただいており、
演奏や現地の人との出会いはもちろんですが、
様々な国で摂る多種多様な料理をいただく瞬間も、
海外遠征の中でも楽しい瞬間の一つでございます。
現地の方から紹介していただいたり振る舞ってもらう料理は、
いつだって僕の好奇心を強く刺激し、
美味しい料理もたくさんいただきました。
しかし日本に帰ってくれば、
日本の飲食店のレベルの高さに改めて感動し、安心し、
日本の食のレベルの高さを痛感いたします。
焼肉、寿司、丼もの、ラーメン…などなどと美味しいものは溢れていますが、
僕が日本にいる時にかなりの割合で食べる料理の一つに、
中華料理があります。
中国に遠征に行ったことはまだなく、
本場中国の中華料理は食べたことがないのですが、
僕は日本の中華が大好きで、
葛飾には美味しい中華屋さんがたくさんあるように思います。
今日のどんどんもぐもぐレポート!では
そんな葛飾にある美味しい中華のお店の一つ、「中華料理 三河屋」を紹介したいと思います!
店内は和太鼓彩メンバーが大好きな紹興酒や中華風の照明がありつつも、座敷や日本酒なども置いてあり、
親しみやすい落ち着いた雰囲気。
登山好きな店主さんが山の写真なども飾っています。
奥のテーブルに案内していただき、
早速かつしかフードフェスタで出品される
「シューマイ」
をいただきたいと思います。
出てきたシューマイは一つ一つが大きく、
皮の中にしっかり詰まった具材が透けて見え、
食欲をかき立てられます。
大きなシューマイをまるっと一口、
お箸でつまんで口の中へ!
一口くわえた瞬間に皮から溢れる肉の旨味!
豚肉100%の旨味が舌を通して、脳髄を貫抜きます。
是非、醤油をつけずに味わっていただきたい純粋な旨味。
あらかじめ加えられているオイスターソースと海鮮醤(ハイセンジャン)のおかげか、絶妙な脂身、塩加減によってその肉の旨味は果てなく広がっていくように感じます。
さながら、僕は肉の旨味という銀河に放り込まれたようで、
旨味の銀河旅行を満喫いたしました。
一つ一つが大きいからこそ、得られる満足感もまた格別。
シューマイ一つでこれだけ大きな世界を作り上げられることに驚嘆いたしました。
昭和3年より今と同じこの場所で店を構えた歴史と伝統のあるこのお店。
しかし店主さんは先代が経営していたこのお店だけではなく、
様々な料理学校や料亭で修行を積み、自らの世界を広げ、研鑽を重ねた後に、現在このお店で料理を作っているとのことです。
奥深く、無限に広がるかのように思えるこの料理のバックボーンには、やはり妥協も慢心もない壮絶な修行と勉強が必要だという話を聞くと、とてもありがたいお説教をいただいたようで、
和太鼓奏者である自分にとっては、
奥行きや広がりある深い舞台表現をする上で、
絶え間ない研鑽と練習は必要不可欠であるということを改めて実感させられました。
この小さなシューマイ(シューマイとしては大きくしっかりボリュームもあるのですが)から繰り広げられる大きな世界を味わってみたい方、是非ご賞味あれ!
<店舗情報>
中華料理 三河屋
<店舗ホームページ>
住所:東京都葛飾区堀切4-57-15
TEL:03-3602-1579
営業時間:11:30~15:00
17:00~22:00
定休日:木曜日