ドンドンもぐもぐレポート2019第22回【堀切/タイ国料理 チャイタレー】

皆さまこんにちは!

和太鼓グループ彩 -sai- の遠西篤治(とおにし あつはる)です!!

突然ですが、皆さまはタイに行ったことがありますでしょうか?

僕は当時タイに留学中だった兄に会うため一度訪れたことがあります。実は訪れたのが高校三年生の3月で、受験に失敗して傷心中の遠西少年。そんな僕を元気づけてくれたのがタイでした。トゥクトゥクが街を駆け巡り、路上に並ぶ屋台や商店からは賑やかな声がする、そんな街の喧騒が僕にエネルギーをくれました。僕はその短い旅行期間だけでタイに魅了され、兄に会うという目的も忘れ、タイに夢中になっていきました。

あれから数年・・・。

和太鼓グループ彩の代表葛西をはじめとする諸先輩方からご指導ご鞭撻を受ける日々・・・。

ああ・・・、またタイから元気をもらいタイなぁ・・・。

タイなぁ・・・。

・・・。

はい。

ということで、そんな僕が今回訪れたのが、堀切菖蒲園駅周辺にある「タイ国料理 チャイタレー」さんです!!!

まさか葛飾でタイ料理を食べられるなんて・・・!

お店に入る前からテンションがあがっております!!

なんとチャイタレーさんは、アジア各国の料理を研究し、その中でも特にタイに魅了された日本人の店主さんと、本場の味を知っているタイ人の奥さんで切り盛りされているお店です!これは期待値があがります!!!

なんとお店の外の看板にはかつしかフードフェスタの宣伝が!!!

まだ見ぬ店主さんのイベントに向ける熱意が伝わってきます・・・!!かつしかフードフェスタのPR大使としてその熱意に負けるわけにはいきません!!

気を引き締めて、早速階段を上がって2階のお店に入っていきます!

お店の内装はとても綺麗で、居心地の良い空間が広がっております!

席について料理を待ちます。厨房の方から聞こえるじゅわぁ~と炒める音と、なんとも香ばしい匂いが僕を誘います。お店に入る前に気を引き締めたはずでしたが、思わず満面の笑みがこぼれてしまいます。

しばらく待っていると、店主さんが料理を運んできてくれました!!!

これは・・・もしかして・・・

もしかしなくても・・・

ガパオラァァァァァァァァイス!!!

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

遠西篤治、歓喜でございます。

そう!今回ご紹介するのはこちらの「ガパオライス 目玉焼き付き」!!

タイ料理の王道ともいえるガパオライス、綺麗に盛り付けされていて、これは映える。(確信)

お肉の香ばしい香りとナンプラーのエスニックな香りで胃が刺激されます!早く食べたい!

いや、まあ待てよ、と。

わたくし遠西篤治、かつしかフードフェスタのPR大使といえどその前にタイに魅了された、もっと言えばタイに恋する一人の人間でございます。勿論、タイを愛するぶんだけハードルが高いわけですよ。口うるさいわけですよ。

さあチャイタレーさん、かかっていらっしゃい、とスプーンを手にします。

いやぁ、もう完敗☆

文句のつけようもございません。

大きめなひき肉の存在感は強く、お口の中は肉汁大洪水

具材のヤングコーンやいんげんが食感にアクセントを加えます!

ガパオハーブの風味が具材を調和させ、エスニックに演出!

店主さん曰く、こちらのガパオライスに使用しているお米は、タイ米の中でも最高級の「ジャスミンライス」なんだそう!!実はお値段も相当高いようなのですが、米の国日本でタイ米の魅力を発信するために店主さんはこだわって使用しているそうです!!

さあここで、タイを愛するわたくし遠西を驚かす真打の登場です・・・!!

それは、「プリックナンプラー」だぁぁぁぁぁ!!!

ナンプラーとプリック(唐辛子)、ニンニクなどが入っているこちらの調味料。

タイではとてもメジャーな調味料で、かけるだけでまた違った味に変わるそう!

早速、プリックナンプラーをガパオライスにかけて実食!

ああ、お口の中がタイランド♡

プリックナンプラーの程よい酸味と辛みが加わることで、より本場の味へと変わります。このすっぱからさで、思わず、酸いも甘いも知ったあのタイでの青春の日々に思いを馳せてしまいます。

フードフェスタ当日はプリックナンプラーがお好みで自由にかけられるそうです!是非皆さんもお試しください!

さて、実は激辛も大好きなわたくし遠西、辛くないガパオライスも美味しいけど、辛いガパオライスも食べたい・・・!どうせなら味比べをしたい・・・!そんなわがままな性格とわがままボディーに育ってしまった自分が悲しい・・・。

でも、大丈夫です!!!

普段、チャイタレーさんでは、ガパオライスの辛さをお客様の好みに合わせて「0辛」「1辛」「2辛」の三段階に調節できるのですが、なんとフードフェスタでは特別に「0辛」と「2辛」の両方を盛りつけしたハーフハーフが頂けるというのです!

しかも、「0辛」と「2辛」のガパオライスと混ぜることでちょうど良い辛さの「1辛」になるように味付けされているため、ハーフハーフ実質三段階すべての辛さが楽しめるようになっています!万人の辛さの好みに対応したガパオライスなのです!!!

さあ、いざ「2辛」もいただきます!

辛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!

でも美味しいぃぃぃぃぃぃ!!!

目視はできませんが、僕の脳内では口がキャンプファイヤー状態です。

店主さんによると「2辛」は本場タイの辛さに合わせているそう!唐辛子が効いていて辛いですが、スプーンは止まることなく、どんどんもぐもぐいけちゃいます!!

辛さの中にも旨味ありです!!

気づけば、あっという間に完食!もうお腹がタイで満たされ幸せです♡

最後に、気さくな店主さんと奥さんと一緒に写真撮影!!

ガパオライスで本当にエネルギーをもらえました!

チャイタレーさん、ありがとうございました!!

皆さまも是非ご賞味ください!!!

<店舗情報>
タイ国料理 チャイタレー

<店舗Facebook>
<店舗Instagram>
住所:東京都葛飾区堀切3-7-17正永ビル2階
TEL:03-3691-1800
営業時間:11:30~14:30
     18:00~22:00

定休日:火曜日