被災地応援企画
ぬりえコンテスト&
おさんぽ展覧会が開催!

亀有北口中通り商店街・五西中富士子ども会主催による

「被災地応援企画 ぬりえコンテスト&おさんぽ展覧会」

が開催されます。

  

イベント開催期間中は中通り商店街各店を中心に募金箱を設置し、被災された地域への募金活動も行います。

  

ぬりえコンテスト&おさんぽ展覧会チラシ表

   

ぬりかめチラシPDF

   

◆コンテストの参加方法などは下記の通り

【参加方法】

①中通り商店街加盟店舗などで配布している「専用のぬりえ台紙」をGET!

※同時に、設置してある募金箱へお気持ちを入れていただけたら幸いです。

②お家でぬりえを楽しんだら、1月6日以降に企画事務局((株)じも研/カメアリ座)へお持ちください。

※事務局でコンテスト受付を行います。

③事務局でぬりえのコピーを制作して、受付から2~3日後に商店街各所の壁面へぬりえを展示いたします。

④展示されたぬりえは審査の後、優秀者には商品をプレゼント!

  

【コンテスト内容】

対象 全年齢

部門 大人部門、子ども部門(中学生以下)

★大人部門 平松賞、南葛SC賞、ひこちゃん賞 各2名

賞品 大人の色鉛筆13色(北星鉛筆)

★子ども部門

大賞 3名

賞品 各先生(団体)のサイン色紙 +使いやすい色鉛筆24色(北星鉛筆)

入賞 3名

賞品 使いやすい色鉛筆24色(北星鉛筆)

参加賞 先着100名

賞品 お菓子詰め合わせ(予定)

  

【実施期間】

ぬりえ台紙配布 2020年12月下旬頃~

※亀有北口中通り商店街店舗等で配布

コンテスト受付/掲出開始 2021年1月6日頃~

コンテスト〆切 2021年2月28日(日)

受賞者発表 2021年3月15日~18日頃

掲出終了 3月末頃

  

【コンテストのルール詳細】

▼亀有北口中通り商店街加盟店等で配布している事務局が認める商店街押印済の「専用のぬりえ台紙」のみの参加対象となります。

▼コンテストは、子ども(中学生以下)部門と大人部門の2部門となります。

▼色鉛筆、クレヨン、絵具など、専用台紙に塗れる画材であれば基本的にOKです。ただしスキャンデータによるデジタル作品での参加は不可とします。

厚みのあるシール等でのデコレーションは不可(掲出はコピーしたものを使用する為)

▼受付は、1月6日以降の平日10時~17時それ以外の時間はスタッフ常駐の場合のみのご対応となります。

▼郵送でのご参加は受け付けられませんのでご了承下さい。

▼ご応募の際に、お名前、ご住所、電話番号の記帳をお願い致します。
※記帳いただいた個人情報につきましてはコンテスト受賞のご連絡以外では使用いたしません。イベント終了後に破棄させていただきます。

▼応募作品はその場でコピーを取り、コピーを返却させていただきます。

▼コンテスト参加作品は、当サイト(ウワサの葛飾)内で紹介させていただく予定です。

▼中学生以下の参加者には先着100名に参加賞をプレゼント致します。

▼主催側の審査により、コンテストの受賞者様には、個別にご連絡をさせていただきます。なお、審査基準に関するご質問にはお答えできませんのでご了承ください。

▼ご応募いただいた作品はコンテスト終了まで返却できませんのでご了承ください。

▼応募は1人何点でも構いません。

▼Twitter、Instagramへの投稿は、ハッシュタグ「#ぬりかめ」をつけての投稿をお願いいたします!

▼ぬりえ画の商用目的とした販売行為、複製等につきましては一切の禁止を致しますが、個人でお楽しみいただく為の複製につきましては構いません。

▼その他の質問につきましては、イベント事務局へお問い合わせください。

  

【ぬりえ画紹介】

◆平松伸二

漫画家、代表作は「ドーベルマン刑事」「ブラック・エンジェルズ」「マーダーライセンス牙」「そしてボクは外道マンになる」他多数。

出身地である岡山県高梁市の「備中高梁伝えたいし!」を務めると共に、漫画イラストと書道を組み合わせたアート作品の制作も精力的に行っている。

コミック乱にて、大江戸ブラック・エンジェルズを隔月連載中。

平松伸二先生の塗り絵画

  

◆南葛SC (代表/高橋陽一) 

「葛飾区からJリーグを!」を合言葉に、漫画「キャプテン翼」に登場する南葛SCの名を冠した葛飾のサッカーチーム。

地域密着型のチームとして、葛飾のスポーツ振興の一助を担いつつ、様々な活動へも積極的に参加。

「Jリーグ百年構想クラブ」に承認されたチームとして活動している。
今後の関東サッカーリーグ(2部)での活躍に期待!

南葛SCの塗り絵画

  

◆ひこちゃん/杉谷和彦

漫画家、代表作は「魔人ヌードル」「爆丸マスター炎もえたろー」「百獣大戦グレートアニマルカイザー」他多数。

弱年齢層向けの漫画を得意とし、地元葛飾で漫画教室の講師も務めている。Twitter上で発信している漫画作品は、度々ネットニュースの話題となる事も!コロコロコミック公式ツイッターにて毎週金曜夜「いないいないばあオジさん」を連載中。

ひこちゃん先生塗り絵画

  

  

ぬりえコンテスト&おさんぽ展覧会チラシ裏

   

【当イベントの支援先について】

亀有駅から繋がる沿線であり、少年サッカーチームの活動が盛んな場所であるという事から、当企画で集まった義援金の送り先(支援先)は千葉県我孫子市を予定しております。

同地域は、令和元年台風15号、19号、及び10月25日の大雨での被害などが記憶に新しいところではありますが、新型コロナウイルスの影響なども加わり地域の復興にはまだまだ時間がかかります。

亀有北口の小さな地域からの、気持ちばかりの支援ではありますが支援活動への度賛同をお願いいたします。

  

【地域の皆様へ】

当企画では、地域の皆様に中通り商店街を楽しんでいただき、同時に被災地へ送る義援金の募金活動を行っていく企画となります。

地域の魅力として、漫画家の皆様、スポーツ団体の協力のもと、地元ならではのオリジナルぬりえをご用意しました。

子どもたちだけでなく、大人の方も一緒にご家庭での時間を楽しんでいただきながら、たまの散歩やお買い物の際に目にする地域の彩りへご協力いただければ幸いです。

   


   
    

【イベント事務局/お問い合わせ先】

株式会社じも研 03-5856-3674

東京都葛飾区亀有5-33-4浅野ビル2F

月~金(祝祭日除く) 10時~17時

※2021年1月6日より