【限定】懐かし美味いぜ!
“鶏と秋刀魚節の醤油麺”
亀有どさん子
2021年3月の一押し麺(限定飯)
「鶏と秋刀魚節の醤油麺」
780円
※大盛り +200円
※テイクアウト不可
担当:どさ兄
亀有どさん子の原点回帰月間が始まったのか?
前回2021年2月のGタツさん作のアゴ出汁塩麺は、超ザックリ言うと「美味い塩ラーメン」
いわゆる醤油・味噌・塩という三大王道ラーメンの1つ。
そして、今回紹介するどさ兄作の限定麺は「美味い醤油ラーメン」
とりあえず、こんな感じのラーメンという事だけ知りたい方は、動画をどうぞ(笑)
本題に戻りますΣ(゚Д゚)
前回のGタツさん作の麺に対抗してか、大きく奇をてらった限定麺ではなく、基本的なラーメンの作り方に大きく工夫をした内容の一杯。
(この辺りの兄弟の水面下でのバチバチは、ドサンカーとしては楽しみな部分でもあります)
主な仕様は下記のとおり、
Soup. 鶏!もみじを以外の鶏丸一羽と鶏ガラを大量に使用して作った特製Soup.
タレ 高級濃口醤油に秋刀魚節を大量投入したものと、高級濃口醤油に鶏節(いつもの燻製鶏節)に併せた特性タレ2種類のブレンド
油 Soup.を作る時に浮き上がってくる鶏脂と、秋刀魚節を低温で揚げて作った秋刀魚節油、2種類のブレンド
具 醤油漬けレアチャーシュー、メンマ、海苔、小松菜、花麩
麺 中細縮れ麺
とにかく…
頭が下がるほど手間かかっています…
今回のレポートの際に、タレのベースとなる2種類の特性タレ(醤油)の味を比べやすいように、どさ兄がそれぞれお豆腐にかけて出してくれました。
お通しを2つもサービスしてくれたのかと思いましたが、どさ兄からの事前情報に2種類の醤油の記述があった為、「何も考えずに完食」という最悪の事態は回避できました。
こうして食べ比べてみると、濃厚な魚の風味、鶏出汁の効いたサッパリとした味という、それぞれの味の違いがわかりすかったです。
ただ残念な事に、筆者は海原先生のような食通ではないので
「美味い物」+「美味い物」=2倍美味い
という事しか理解できませんでした。
申し訳ない(´;ω;`)
でっかくて肉々しいレアチャーシュー。
豚肩ロースをすりおろし玉葱に漬けて、肉を柔らかくした後に低温調理。
その後で肉を洗い流し、秘伝のチャーシューダレに丸一日漬けて完成させるのだとか…
肉の歯ごたえがしっかりある味沁み沁みレアチャーシューでしたよ!
歯ごたえのある肉が食べられない方は、「チャーシューを柔らかいヤツにお願いします」と言えば、グランドメニューのチャーシューに変えてくれる(と思います)
醤油ベースのSoup.(どさ兄的表現)は、濃い色をしていますが、見た目の色よりもすっきりとしていたのが驚きでした。
亀有どさん子の限定麺あるあるの、Soup.だけ先にゴクゴク飲んちゃう系ラーメンです。
今回の麺で、鶏以外に秋の味覚として知られる秋刀魚(節)を使用した理由については、旬の時期だと原価が高ので、旬を外し、原価が抑えられる時期にも使える為に秋刀魚節を使ったのだとか。
今回は特に、本当に厳しい現状でありながら
「コロナ渦で飲食店だけ協力金で潤っている!」という批判を良く受けます!!️そんな中でも来店していただいているお客様に感謝を込めて今回は、破格の売価でイチオシ麺を提供させて戴きたい。」
という、どさ兄の想いが込められています。
また、醤油ラーメンという
「地元の人に馴染みのある味で小松菜などの地元食材を使う事で地域への感謝を伝えたい」
とも。
どさ兄の優しさが価格にもあらわれている癒しの一杯!
年度終わりは、懐かしくて美味しい、鶏と秋刀魚節の醤油麺で小松菜のようにシャキッと〆ちゃって下さい。
カイザーイン!(残ったスープにご飯を入れる行為)も美味しいのです!
札幌ラーメン どさん子
亀有南口店
葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
木曜定休
12:00~14:00
18:00~20:00
※酒類の提供は19時まで、食べ物のラストオーダーは各30分前まで
※東京都の時短要請により終業変わりますのでご注意ください
【予告】
2021年の4月1日~ 平松伸二先生の単行本発売に伴い同店で限定数サイン本の販売を行う予定です。