【葛飾区】わたしの便利帳2021~2024
秋本治先生の描く両さんが登場!

葛飾区の生活情報を掲載したガイドブック
「わたしの便利帳 かつしか暮らしのガイドブック」

2021~2024年版の表紙として、

漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)のキャラクター集合イラストが使用される事になった。

※使用されているイラストは、こち亀連載終了時に描かれたイラストで、モノクロだがこち亀のJC200巻の中でも確認ができます。

©秋本治・アトリエびーだま/集英社

  

同ガイドブックは、葛飾区内での生活に必要な「急病のときは」「防災ガイド」「各種手続きの方法」といった日常生活の困りごとに活躍する一家に一冊あると、本当に役立つ冊子。

冊子自体は3年に1度、刷新されるのですが、

2015~2018年版 高橋陽一先生のキャプテン翼

2018~2021年版 平松伸二先生のザ・松田

という流れからの

秋本治先生のこち亀

ついに葛飾BIG3による便利帳表紙リレーの完走に、正直、感動しています。

  

葛飾BIG3による便利帳表紙リレー

  
今回の葛飾区の歴史的感動案件について、今井直紀(葛飾区総務部広報課長)様より、下記の通りお話をお伺いしました。

まず、出版社を含めた秋本先生サイドと葛飾区との関係が年々、良くなっており、とても良好な関係が築けていると感じています。
今年は、連載が終了した後のこち亀の201巻が発売されたという節目的な部分である事も大きかったのかなと思います。
みんなが知っている両さんが、葛飾区の生活情報の顔になってくれる事に感謝しております。
  

今井課長、ありがとうございました。
こちらこそ、色々な意味で感謝しております。

  

表と裏

  

今回の便利帳は、裏面も地域情報を含めた漫画風になっているのが楽しい仕様となっています。

ラッピングバスに続いて、葛飾区BIG3が地域にどんどん根付いていく昨今の葛飾区。

葛飾区に住んでて良かった!

同じように感じている方々が、より増えてくれる事を夕日に願います。
  

中川の夕日
中川に落ちる夕日



わたしの便利帳 かつしか暮らしのガイドブック

2021~2024年版は2021年11月1日頃より葛飾区内のご家庭へ配布予定。

主な配布場所は葛飾区広報課(区役所2階211番)、区民事務所、区民サービスコーナーなど

葛飾区へ転入される方には、区民事務所・戸籍住民課で転入手続きの際にお渡しされます。