【限定】こだわりのスープと爽やかな香りの「旨コク味噌らぁ麺」

皆様、お久しぶりのさーやです。(覚えていてくれた人はいるのでしょうか??)

月末と言えば、亀有どさん子の限定麺の取材と言う事で、11月のとある寒い日に、12月限定麺を一足先に試食してまいりました!

師匠の黒鉄城に取材に誘われたあの日から、取材が待ち遠しかった私。

なぜなら、12月の限定麺は味噌ラーメンと聞いたからです。

そう、私は味噌ラーメンがDAISUKI

まずは、商品のご紹介!

亀有どさん子
2021年12月の一押し麺 (限定麺)
旨コク味噌らぁ麺 850円
担当:Gタツ

爽やかな香りとともに登場!!!

味噌ラーメンがDAISUKIな私は、狂喜乱舞しながら、主役とのご対面を待っていると、爽やかな香りをまとって華麗に登場!(爽やかな香りの正体は後述!)

まずは、スープを一口。

想像したよりも、濃厚なスープが口いっぱいに広がります。まるで、ポタージュスープのような感じです!

ベースとなるスープは、鶏ガラと鶏もみじを10時間以上炊いた白湯スープ!

「蓋をして炊く事で、スープを乳化させ、鶏の出汁やコラーゲンなどを余すことなく味わえる濃いスープです。」とGタツさん。

そこに、北海道産の赤粒味噌と白粒味噌を半々でブレンドした味噌と隠し味に練りごまを入れる事で、「コク」と「とろみ」を出していると言うこだわりぶりです。

そして、今回の麺は太丸麺!

太丸麺をわざとちぢれさせたこだわりの麺

スープの絡みを計算して、太丸麺をわざとちぢれさせた麺を使用しており、

濃厚なスープが麺に絡まりただただ「美味しい」と言う言葉しか出てきません。


麺とスープを味わった後は、具材(豚ひき肉・もやし・ネギ・メンマ)を絡めながら食べ進めていきます!

すると、香ばしい味わいが出てきて、もう箸が止まりません!!

こうなったら、聞くしかない!ってな訳で、食欲をそそる香ばしさの秘密を聞いてみると、「豚ひき肉を炒める時に味噌を一緒に炒めています」との事。(さすがです!!)

最後に、今回の限定麺の重要なポイントだと感じる爽やかな香りの正体についても聞いてみたところ、「山椒です!」と爽やかに答えるGタツさん。

濃厚なスープの味をきゅっとしめるため、そして、味変的な効果を狙っており、山椒の特徴である「香り」とピリッとした「辛味」を活かすため、挽きたてを振っていますと丁寧に教えてくれました!

2021年ラストの限定麺もこだわりがつまった一杯

楽しい時も、つらい時も、どさん子に来れば癒される、亀有のオアシスどさん子で2021年のラーメン納めはいかがでしょうか。

年末年始の営業時間:

年末は、12月30日(木)まで(18:00~22:00頃まで)

年始は、1月3日(月)から通常営業(12:00~14:00 / 18:00~24:00)