【R5.2月限定】出汁!背油!醤油!のジェットストリームアタック!
亀有どさん子”アゴ出汁背脂醤油麺”

札幌ラーメン どさん子南口店 2023年2月の一押し麺(限定飯)

アゴ出汁背脂醤油麺

各900円

ハーフ 650円

担当:Gタツ

アゴ出汁背脂醤油麺

◆ウワ葛的雑感

年に1度のペースでアゴ出汁をベースとしたラーメンを作ってきたGタツさんの意気込みが伺える一杯。

去年は過去の醤油から一転して「アゴ出汁塩麺」が登場し、このラーメンでアゴ出汁麺は完成されたと思い込んでいましたが、再び醤油に戻し、出汁が売りのラーメンに背脂は大丈夫?という不安をよそに、亀有どさん子のアゴ出汁ラーメンのステージがまた1つ上がった感すらある美味しさでした!

女子も笑顔で完食

◆蛇足的解説

秘密主義な性格から「テキトーです」「フツーです」しか答えないGタツさんより、聞き出せた事だけですが皆様にもアゴ出汁背脂醤油麺の秘密をお伝えいたします。

[Soup]

アゴ出汁を使ってますが、Gタツさん曰く「フツーです」

※普通の美味しさではありません

[タレ]

醬油ラーメンの核となる醤油は、通常のラーメンで使用されている物とは別に、今回の限定麺用に2種類の醤油を用意してブレンドした物を使用。

美味いSoup.

[具材]

海苔、白髪ネギ、糸唐辛子、ノーマルチャーシュー、メンマ、ほうれん草。

チャーシュー、自家製のメンマのレベルの高さは言うまでもない。

[麺]

伸びにくく麺に強めの食感が欲しいという事から、製麺所と相談した上、多加水麺を採用。

具(`・ω・´)b

[背脂]

今回の限定麵のポイント!

通常、通常メニューにある「こってりラーメン」などで使用している背脂は、肉屋でミンチにしてもらって使用しているが、より背脂独特のフワフワ感を出すため、あえて背脂をブロックで仕入れ、それを煮た上で網でこして形を不揃いにするという手法を行っているそうです。

こんな手間をかけられるのは、限定麵だけ!

フワフワセアブラ

同席した(汁完した)近藤女史からのメッセージをここでご紹介させていただきます。

見た目の背脂におののいても、安心(?)して欲しい。

スープはクリアでめちゃくちゃ優しい…!

「ほうれん草?」と思ったけど、ここはほうれん草だわ。

そして筆者からは…

美味しい!

以上です。

◆製作担当のGタツさんより

フツーです

以上。

GT2

この「フツーです」という言葉の中には、月替わりの限定メニューとしてお客様に特別な食事を提供しているんだから、細かい部分までこだわって作るのは「普通の事でしょ」という意味なんだと想像します。

テキトーです

そんな訳で(どんな訳だ!?)

2023年2月は! 亀有どさん子で、

出汁!背油!醤油!のジェットストリームアタックを喰らって下さい。

喰らえ

札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12

03-3603-3363

営業時間(通常)

12:00~14:00/18:00~24:00

木曜定休

※東京都から時短要請が出た際は、営業時間等の変更がありますのでご注意ください