【R5.9月限定】とにかくあなたを飽きさせない
+αありまくりクリーミー鶏豚つけ麺

亀有どさん子

2023年9月の一押し麺(限定麺)

クリーミー鶏豚つけ麺

950 円( 麺は茹で前250g )

担当:どさ兄

具材は豚チャーシューと鶏ももチャーシューのW主演

久方ぶりに試食&レポートの大役を仰せつかりました。
ありがたい反面、「撮影とか文章とか気にしないで心行くまで食べたい」という気持ちでいっぱいの食いしん坊さ…。

その気持ちは9月に入ってから思うさま堪能することしましょう。

最初にお伝えすべきは、
・9月1日(金)~15日(金)の前半
・9月16日(土)~30日(土)の後半
の2部制という形をとる限定麺ということ!

どさ兄曰く、「イベント性を持たせるため」との事ですが、
全ては我々・麺喰いどさんカーをガッチリつかんで離さないため…!
んもう!罪なメニュー!!

何はなくとも、実食です!

右)後半の味変油・マーラー油、中央)ひと月通してご提供・特製レモン酢、右)前半の味変油・海老油
※試食の都合上、特別に前後半の味変油を同時にご提供いただいております。
特に鶏ももチャーシューは、同行した同僚とも大絶賛

前後半の共通点はベースとなるスープと麺&具材。

Soup.は、鶏ガラと豚足、魚介類のSoup.を濃厚に仕上げました🎵

国産小麦麺の平打ちを絡めて召し上がって戴きます。

どさん子=ウワ葛編集長ホットライン情報より引用

ベースとなるスープは動物寄りの強めしっかり系。
麺はどさん子にはちょっとめずらしく、しっかりと太目の「10番」を使用。 がっしり食べ応えがありつつも、スープに良く絡みます。

左)絡む前、右)絡んだ後!

そして、前後半の相違点はつけ汁のタレとそれに合わせた味変油。
事前情報から転記しつつ、一つずつご紹介していきます。

2023年9月1日(金)~15日(金) 前半

・合わせダレ: 薄口醤油をベースに、自家製鶏節(鶏胸肉を素揚げしてから干し、丸一日かけてヒッコリー、リンゴチップでスモーク)で香りづけ

・味変油: 高級食材の天使の海老で作った海老油

2023年9月16日(土)~30日(土) 後半

・合わせダレ: 溜まり醤油をベースに、前半でも使用した鶏節を加えて濃厚な味付けに

・味変油: 自家製のマーラー油。フライドオニオン、フライドガーリック、アーモンドを加えて柔らかな辛みと痺れにまとめてあります。

左)前半の薄口醤油ベース&海老油、右)後半の溜まり醤油ベース&マーラー油

また、ご覧の通りスープは提供直前にブレンダーがかけられた、いわゆる「泡系」。先の太目の麺とよく絡む所以です!

個人的に、味変油は結構思い切って入れてしまってオッケー!と思いました。
芳醇な香りと新しい風味や旨味が加わって、やや多めの250gをペロリです。

芳醇、とか言っちゃった恥ずかしい。

どさ姉みたいになってたどさ兄
  • ✓ 一つのメニューを前半と後半で変えて来る
  • ✓ 味変油まで変えて来る
  • ✓ さらっと流したけど、自家製鶏節はめちゃくちゃ手が込んでいる
  • ✓ つけ汁を泡立てて提供することで、食べ始めと食べ終わりの口当たりを変えて来る
  • ✓ 自家製レモン酢もさらに味を変えることに一役
  • ✓ 一つのメニューにチャーシュ普通に2種類用意するのすごくない?

一見スタンダードなつけ麺ですが、コレですよ!
我々を飽きさせないために、あるいは驚かせるために…?

これぞどさん子の変態的こだわり(ほめている)。

前半・後半をお忘れなく!
今月もご堪能あれ~。

普通にろくろ回してた 自分

札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休