宵処DINING頂家15周年!
〝生姜香る味噌あぶらそば〟でさらなる頂へ!

◆新しいあぶらそば

亀有3丁目にある宵処DINING頂家(いただきや)。

昼はラーメン、夜(木~日)は鶏メインの焼き鳥屋という、二刀流的なお店。

~以下略~

店主の中村さんより、新作の〝あぶらそば〟が出来たという連絡を受け、、ウワサの葛飾(ウワ葛)編集部もワクワクしながら実食取材をさせていただきました。

ハイっ!コチラが頂家さんの新作あぶらそば!

生姜香る味噌あぶらそば

生姜香る味噌あぶらそば

過去のニボあぶらそばの取材時に同行していただいた、弊社の長谷川に再び同行を依頼しましたので、女性の目線からもどんな一杯であるかをお伝えできればと思います。

◆生姜香る味噌あぶらそば

生姜香る味噌あぶらそば

950円(税込)

※大盛不可

※提供可能タイミングについては店内の黒板参照

ある日の黒板

運ばれてきた時点では、とても美味しそうで映えそうなビジュアルすが…

美味しそう

まずはガンガンに混ぜて下さい!

混ぜる女子

ガンガンに混ぜ終わり…

映えぬ!

全く映えない状態になったら

いただきます!

食べる女子

「ニンニクめっちゃ効いてる~美味し~。」

という長谷川の感想から、中村さんに「ニンニクは外せるの?」と伺ったところ、具材として乗っている物は外すことが可能ですが、タレの中に入っている分についてはご了承ださい。

という事でした。

麺は太麺、茹で前180gなので、茹で後で250gくらいという、そこそこのボリューム。

添えられた自家製の「ラー油」と「レモン酢」はお好みでどうぞ!

辛みが苦手な方ほど、今回はラー油を少しずつ入れて味を調整してみてください。

味噌の風味が甘くなるようです。(中村さん談)

筆者も辛すぎる物は苦手ですが、コレは良いですよ!

ラー油IN

先の取材で、同店のレモン酢に感激した長谷川は、今回もレモン酢推し。

「さっぱりして美味しいですよ!」

だそうです。

嬉しそう

完食まで一直線。

いや~、味噌あぶらそば!

イイね👍

コレでは終われないので、時を戻そう…

◆気になるポイントなど

まずは何と言っても〝味噌あぶらそば〟という物自体が、他店で見た事が無い、稀なメニューである事。

制作のキッカケとしては、お客様との会話の中から「味噌の油そばって無いよね?」「そうだね、やってみようか」という所からスタート。

自家ネギ油とニンニクを加えた、核となる味噌ダレの完成から、具材の調整を行い、生姜の風味を利かせた味噌味の油そばが誕生。

味噌ダレ

見た目の色合いよりも、あっさりとした味の極太メンマや、モヤシとニンニクの繋ぎのような役割を担っているニラも特に良いです。

極太メンマ

過去の二ボあぶらそばが登場してから、地域の方々が一通り食べたであろうタイミング(?)で、ゆず酢のような新しい味変用の調味料や、ひつまぶしセットのような特殊トッピングが、中村さんの気まぐれとアイデアで登場する可能性もあります。

な・の・で!

一度食べたからといって、油断するな!

見かけたら食え!

◆15周年を迎えて

15周年という節目に、味噌あぶらそばという、他店とは一線を画すメニューが誕生した頂家さんですが、今後の展望などを伺いました。

実はもう欲は無いですよ(笑)

地道にお店を続けて、限定麺などの自分がやってみたい事や、挑戦してみたい事が生まれたタイミングで、やれる時に続けていけたらと思っています。

頑固なラーメン店主ポーズw

ラーメンやあぶらそばが注目されがちですが、夜の焼き鳥や珍しいお酒も扱っているお店ですので、まだいった事が無い方は、ぜひとも自身の感じるお店の魅力を感じて頂けたらと思います。

中村さん、ありがとうございました!

宵処DINING頂家

15周年おめでとうございます!

◆店舗情報

宵処DINING頂家

〒125-0061
東京都葛飾区亀有3-10-5藤和亀有コープⅡ 104

03-5680-9829

営業時間

月・火 12:00~18:00頃までは営業

※ラーメンのスープが無くなり次第終了

水 定休日

木 18:00~24:00

金・土・日

12:00~15:00(Lo14:30)

※ラーメンでの営業

18:00~24:00(Lo23:00)

※焼鳥メインでの営業