【R6.4月限定】白い服でレッツチャレンジ
牛筋和風カレー麺

亀有どさん子

2024年4月の一押し麺(限定麺)

牛筋和風カレー麺

980 円

担当:Gタツ

なるとが「我こそは中華料理」と声を張る

「牛筋? 和風?? カレー?!! また新作なの?!」と興奮するも、
過去にも近しい限定麺は繰り出されていました。

とは言えあまりにご無沙汰ちゃん。
そして、ここ数回のどさん子限定麺レポートで読者の方は周知の通り、かなり幅広いジャンルの麺を取り扱う製麺所さんが今回も採用されているご様子。

何はなくとも、実食です!

牛筋、いいよー可愛いよーー最高だよーーー ⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾

着丼と同時に同行スタッフと声を揃えて

「「わ、和風ゥゥゥ~~~~」」

広がる香りはまさしく和風出汁のそれ!
もちろんカレーのスパイシーさも含みつつ、 鼻に届くは和の香り。 中華のラーメンにインドのカレーがかかり、和が香る…???
やや脳を混乱させながら、いただきます。

アップに耐えられるビジュ

蕎麦屋のカレーそばやカレーうどんと違い、スープがしっかり中華であることと、牛筋のコッテリ感で、スープが濃厚!
それを、かなり太いストレート麺に絡むこと絡むこと!!

過去のカレー麺と違い、スープにとろみをつけた事も進化の一端とか。
それでは、詳細ご紹介します。

スープ&カレー

ベースは鶏ガラ&もみじ。
やはりこの土台が間違いない旨味であり、蕎麦屋のカレー麺とは一線を画す所以。

カレーは4種のブレンドをしており、具材として鯖、干し椎茸が入り、“和”を演出。さらに、生姜オイルで風味付けをしています。

和風和数、と重ねてきましたが、食べ進めるとしっかりスパイシーさもあって、それがまた麺を手繰る手を止められないわけですよ。
罪深い…!

具材&麺

・牛筋(じっくり煮込み柔らかくして甘辛目に味付け)
・チンゲン菜
・みじん切り長ネギ
・なると
・海苔

メインである牛筋と名バイプレーヤー長ネギだけ食べても

「当店名物!牛すじカレー煮込み~580円」

みたいなメニューになり得ます。それほどのクオリティが、麺の具材に!

※この↑メニューは当店にはありません。

そして今回も注目の麺は

国産小麦100%使用!

ストレートで結構太めの麺。
「粉のポテンシャルを引き出す工夫と日本蕎麦を思わせるような風味が特徴です」との事。

簡単に言えば、蕎麦屋のカレーうどんのラーメン屋版です

とは、制作者・Gタツさんの談。
短いセンテンスに3つも麺類があってクラクラしますが、

要は今回もめっちゃ旨い

としかまとめられません。

同行スタッフとともに無言で食べ進めつつ、残りも終盤に差し掛かる頃…

私「カレースープ…残るよねぇ…?」

スタッフ「カレーと言ったら…アレですよねぇ…」

私「編集長だったら…迷わずいってるよね…アレ…」

スタッフ「ど、どうしましょうかね…」

などとコソコソしているところにすかさず…ッ

「よろしければ、こちら入れてみてください~」

んもぅ!
食べるに決まってる!!!

牛筋をひとかけだけ残した自分をほめたい
カレーがマジの飲み物になる瞬間であった

間違いなく、シメご飯推奨麺ですわ!

今月もご堪能あれ~。

過去の記事を見ながらインタビューするも、筆者(右)は老眼が始まっている

札幌ラーメン どさん子亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休