気軽で楽しいモノづくり!
亀有の〝Maison144〟でワクワクビルド!

◆亀有に誕生した工作室

2023年11月

西亀有にオープンしたMaison144(メゾンイチヨンヨン)

どんなお店かをざっくり言うと、主にプラモデル作りに特化したレンタル工作室。

Maison144

製作スペース Maison144 (メゾン イチヨンヨン)

〒125-0002

東京葛飾区西亀有4-24-16 アメージング加藤1階

TEL:03-6262-6144

営業時間:11時〜22時(最終受付21時)

※21時の時点でお客様がいらっしゃらない場合は早仕舞い

※2024年より定休日を設ける予定

※2023年12/22(金)は休業

※2023年12/29(金)~2024年1/3(水)11時~18時の営業

料金表

リアルタイム情報は下記、店舗のXでご確認ください。

https://x.com/144_maison?s=20

こちらの場所を知ったキッカケは、地元のプラモデル好きの友人からのタレコミ(笑)

これまで秋葉原などに行かないと無かった、プラモデル制作用の工具や塗料などが使えるレンタルスペースが亀有にも誕生!

未組み立てのプラモデルの箱を積み上げている状況…

いわゆる詰みプラ(罪プラ)を重ね続けている者にとっては、とってもありがたい場所という事になります。

そんな筆者も積みプラを積み続けている一人だったりします。

(/ω\)

日々の通勤途中にそんな罪を浄化できる場所があったら行きたいじゃないですか!

だから積みプラ片手に、お店に行ってきました!

◆まずは利用説明から

作りたいプラモデルだけを持参して、工具や塗料が現地でレンタル出来る場所がある事は知っていましたが、実際に入るのは初めてです。

無駄にドキドキしながら入店。

店長の雪平さん

優しい店長の雪平健太(ゆきひらけんた)さんがお出迎え。

いきなりやってきた変なオジサンによるWebメディアの取材にも快くOKをいただき、感謝感謝です。

料金表を基に、料金説明と場内で貸し出している工具や塗料などの説明をしてくれます。

この辺りは、何度かお店に来店している方は割愛となるようですが、筆者のような初心者にも優しく丁寧に教えてくれるのはとてもありがたいです。

店内の様子

使った事の無い工具の使用方法は勿論、「こういった事をしたい」という事を伝えれば、それに見合った工具の選択と使用方法も教えてくれるので安心です。

◆さぁ!お前の積みを数えろ

本日の積みはコチラ!

HG ガンダムAGE-2 NORMAL

作りかけ

箱ベッコベコ&上半身だけ作りかけのガンプラ!

(/ω\)

数年前に購入して作りかけて放置されてしまっていた可哀そうなプラモデル…

作ってます

つくり始めこそ、店長さんに取材じみた話をしていましたが、集中し始めると、どんどん喋らなくなるというね…

もはや取材なのか、ただの趣味なのか…

まぁ趣味ですけどね!

久々のプラモ(模型)作りに、身体の中から楽しいという気持ちがあふれ出す。

パーツの付け替え方向を間違える&つけ忘れという失敗もありましたが、

プラモデル作りは楽しぃ~い!

塗装ブースのナイスガイ

目の前の塗装ブースでは、別のお客様がエアブラシで塗装を行っている姿に

「いいなぁ~エアブラシの使い方を教えて欲しい」

という尊敬のまなざしを送る筆者。

この辺りはお店の混雑具合にもよりますが、店長さんに相談すれば丁寧に教えてくれると思います。

パチ組み

パチ組み(そのままパチパチと組み上げただけの略)ですが、数年越しに完成!

この感動は、実査にプラモデルを作りあげた時にだけ味わえる特別な物。

まだこの感動を味わった事の無い方にこそ、この喜びを味わってほしいなぁ~。

◆強みの無いお店?

店長さんはこのお店(場所)を「強みが無いお店」だと、正直に教えてくれました。

他のこうしたお店では、「プラモデルの販売」「軽食の提供」「撮影ブースの設置や撮影サービス」といった特徴があるそうなのですが、このメゾン144では、こうした物がありません。

教えてもらったよ

しかも、お店に飾られている店長さんが作ったプラモデルというのが、実はそれぞれ「失敗した作品」であるというのも、もしかしたらマイナス要素なのかもしれません。

しかし店長さんは「失敗例を伝える見本という意味もあって置いています」と話してくれました。

ガンプラは自由だ!

という格言があるように、失敗しても自分が作りたいという気持ちを形にする事は、とても素敵な事だと思います。

こうした気持ちを、持ち前の優しさ重視でお手伝いして下さるのが雪平店長のメゾン144の強みなのかとも思います。

◆店長の雪平さんより

プラモデルを作るレンタルスペースではありますが、基本的に「何かを作る」という為の場所なのでミニ四駆もゾイドもガンダムも!卓上でできる作業でしたらプラモ以外もOKですとの事。

プラモデルを作るのは好きだけど、制作場所に困っている人は勿論、気軽にフラッと来てくれるのも嬉しいです。

優しい店長です

また、親子で来ていただいて、プラモデル作りを通じて楽しい思い出を作って欲しいとも。

筆者としては、親子でここの近くにある「プラモ屋」さんでプラモデルを一緒に選んで、そのままメゾン144へ来てくれたらステキだなとも思っています。

西亀有のプラモ屋さん

飲食物の販売はありませんが、他のお客様の迷惑にならないようであれば、パンを食べたり、飲み物を飲んだりするのもOKだそうです。

エントリーグレード(EG)

さぁ!まだプラモデルを作った事のないお子様をお持ちのお父さん!お母さん!
まずは「エントリーグレード」からのワクワクビルド!

いかがっスか!?

製作スペース Maison144

〒125-0002

東京葛飾区西亀有4-24-16 アメージング加藤1階

TEL:03-6262-6144

営業時間:11時〜22時(最終受付21時)

※21時の時点でお客様がいらっしゃらない場合は早仕舞い

※2024年より定休日を設ける予定

※2023年12/22(金)は休業

※2023年12/29(金)~2024年1/3(水)11時~18時の営業

みんな!
プラモを1つ作った日に、プラモ屋さんで2個買うような大人にはなるなよ!

(/ω\)

プラモ屋さんにて…