【限定】亀有どさん子「比内醤油つけ麺」
あっさりなのに深いコクと甘み、つけ麺で不思議体験!

恒例のどさん子限定つけ麺紹介の時間ですよ。

4月の限定麺は、

 

比内醤油つけ麺 750円
事前にいただいた情報によると、

  • ・比内地鶏のモミジ(足先)と豚の背骨を炊いたスープ
  • ・つけ麺用に数種類ブレンドした醤油ダレ

で味付けしたつけ汁につけていただくつけ麺。

この文字列だけで「うまい」は確定してるじゃないですか。
基本的に「うまい」か「くそうまい」しか感想を言わない人間なので、
できるだけ具体的に紹介できるように頑張りますね。

 

いきなり話が逸れますが、でんぱ組.incっていうアイドルグループはご存知でしょうか。

僕もあまり詳しくないのですが、2015年2月10日、11日に代々木体育館で2daysのワンマンライブをやったそうです。

そのライブの最後に彼女たちは、
「”ありがとう”という言葉を使わずに、ファンのみんなに感謝の気持ちを伝えたかった」
と言ってステージを去ります。

実際”ありがとう”という言葉はライブ中には一度も使われずに、歌やパフォーマンスで感謝の気持ちを届けたそうです。
1日目も2日目も本当に感動したのでめっちゃグッズ買った。

 

なので、僕も彼女たちにならって「うまい」「おいしい」という言葉を使わずに
おいしさを届けられたらと思います。

 

4月の限定麺担当は、どさん子のいぶし銀でおなじみGタツさん。
背中で語る彼の姿がめっちゃ渋いので、是非一度はカウンター席で見学を。

男は背中で語る

 

限定麺を頼むと、まず運ばれてきたのは麺のほう。

卵麺は結構黄色い

卵麺の中細縮れ麺とのことですが、結構細い印象があります。
最近のつけ麺は

「ふとめん!魚介こってり!」

っていうのが多いからですかね。
そしてすぐにつけ汁も到着して準備完了。

見た目は結構濃厚系

 

アツアツのつけ汁からは食欲をそそる香りが漂いまくります。

 

早速一口

本当においしいときは目を瞑る

 

 

うめぇ・・・・

 

 

 

そういえば、学生の頃付き合っていた彼女に、

「”好き”ってちゃんと言葉にしてくれないとわからない!」

といわれ、フラれたのを思い出しました。

なので、やっぱりちゃんと言葉にしないと伝わらないと思うので言いますね。

 

 

うまーーい。

やったー!うまーい!!

 

 

と喜ぶのもつかの間、2口目3口目と進めるうちに「つけ麺」という概念が分からなくなってきます。

食べ進めるごとにつけ汁のコクと甘みが口に広がり、見た目に反してあっさりしていてするすると口に入っていく麺。

「これは何なんだ?」

という感想にかわってきます。

 

これはつけ麺なのか?こんなにやさしかったっけ?実はそばじゃないのか?

いや、確かにつけ麺だ。秋田感パないぞ・・?

 

これは、なんだ?

 

思わずGタツさんにも「これは何ですか?」とド直球でIQの低い質問をしてしまうほど。
※「比内醤油つけ麺です」ってやさしくいわれました ///

 

最後は味チェンジ用の自家製レモン酢を入れて完食。

これだけでもおいしい

 

今月も完全に役得でした。
すぐにまた食べたくなる不思議な味の比内醤油つけ麺

とにかく4月は一度食べてみてこの不思議さを味わっていただきたい!!

すごいから!

 

 

 

※自分の取材メモにも混乱が見て取れます。

 

 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

木曜定休