今日のご近所カフェ3「茶房 ゑびす堂」

 

 

今日のご近所カフェは

お花茶屋の商店街、共栄学園エリアの一番奥にある「茶房 ゑびす堂」

 

01

 

たしか…昔、ここは文房具屋さんでしたよね?

もともと、お父様が文具とたばこのお店をやっていたそうです。

高齢になり、お店ができなくなってしまったので

勤め人だった息子さんと奥様で喫茶店を開店。

 

02

 

オープンして、今年で9年目。

 

03

 

商店街の一番奥で

駅からは少し遠いため、一見さんは、ほとんどいない。

近所の方、常連さん、リピーターさん。

毎日来てくれる人もいるの、ありがたいよねえ、と奥様。

「うちは、あんまり広告はしないの。口コミで十分。

通ってくれる地元の方々が

居心地よく過ごせしてくれることが、一番大事。」

と語る、マスターの声が、低くて渋くて、フレンドリー。

 

04

 

このお店でうれしいのが

モーニングサービス、500円。

トースト(ジャム・マーガリン付き)、ゆで玉子、サラダ、コーヒーまたは紅茶付。

「モーニング」という名にも関わらず、12:00まで。

ブランチ派にはぴったり。

 

05

 

クリームあんみつは、昆布茶付〜。

雰囲気も落ち着いていて

中高年の方々が

入れ替わり、立ち替わり、やってきては、おしゃべりする。

ほんとに、地元密着なんだな〜。

人の話し声が心地よい。

 

あったかいお店です。

 

DATA

茶房 ゑびす堂

所在地:東京都葛飾区お花茶屋2-16-5

営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日・第2日曜日
カウンター4席、テーブル14席
全席喫煙可

 

【うわ葛採点】

地元密着のひといき茶房。
お一人様、OK。
子連れ、ぎりぎり。
タバコオッケーの人におすすめ。