ウワサの「やざわ製パン」
●●●入りメロンパンの秘密! その2

~前回より~
http://katsushika.uwasa-no.com/?p=826

 

前回の葛飾区西水元にある「やざわ製パン」さんへの取材(平日午後)で、
土日の朝7時半には週末限定のパンもお目見えするとの情報をゲット。

再びウワサのメロンパンに秘密を探るべく、お店に行ってきました。

 

土曜日 午前7時半のやざわ製パン。

 

yazawa02-02

見てください!
この美味しそうなパン達!
写真の枠に収まりきれないくらいのパンが並んでいます。
土日には(前回は出会えなかった)チョココロネなどが登場するそう!

 

そして、朝7時半にもかかわらず、
お客さんが次々と来ては帰って行きます。

 

朝7時半ですよ。

やざわ製パン
超!超!人気店です!
まさに水元のカリスマ店!

 

そして

 

ついに

 

念願のメロンパンGetで〜す♪

 

yazawa02-01

 

早速、実食タ〜イム!

皆さん、メロンパンの中に入っている物がわかりますか?

yazawa02-03

 

 

 

 

 

むふふ♪

 

 

 

 

 

正解は

「白あん」です!

 

 

メロンパン白あん

初体験の味です♥

美味です♥

自家製の餡とサクサクの皮が合わさって、
上品なクリームみたいです。

 

「開店当初から、うちはメロンパンには白あん入れてたわね〜」

おかみさんのお言葉。

 

メロンパンに白あんってよくあるんでしょうか?
グーグル先生に聞いてみます。

「白あん入りメロンパンは戦前の関西で生まれた神戸説が有力で、西日本に多く存在する」

 

なんと!
なんとも!
すごいです!

やざわ製パンの白あん入りメロンパンは、
全国レベルの歴史ある美味しさなんです。

この味をずっと守り続けているおかみさん、
若旦那、そして先代・・・
やざわ製パンには葛飾区西水元の歴史が詰まっている気がしましたよ。

 

yazawa02-04

最後に取材中私に声をかけてくれた、お客さんの言葉を…

「ここのパンがうまいのは、おかみさんと若旦那の愛がつまってるんだよ」

 

ウワサの「やざわ製パン」のメロンパンに詰まっていた物の正体は、

自家製の「白あん」だけでなく、

おかみさんと若旦那の「愛」だったようです。

 

やざわ製パンの地元の歴史と愛が溢れたおいしさ、
ぜひともご自分の舌で確かめてみてくださいね!

 

 

 

やざわ製パン

東京都葛飾区西水元6丁目4-16
営業時間:
4:30頃〜売り切れまで
(季節によって開店時間は違う)
定休日:月曜日