【南葛SC WINGS】
2023年シーズン後期第4節レポート

◆南葛SC WINGSのシーズン後期第4節

2023年10月7日
我らが「南葛WINGS」2023年のシーズン後期第4節が行われました。

対戦相手はVONDS市原FCレディース

試合の結果は

0対0

引分け

5月以来となるWINGSの葛飾での試合!

正直、WINGSの勝利が観たかったケド、こればっかりは仕方がありません。

次の試合に期待します!

試合のハイライト


それでは!
46万人の葛飾区民と、区外在住の南葛SCサポーターの皆さんへ、南葛SCの試合会場の空気を届けしたいと思います。

今回の試合に関するウワ葛的ポイント

◆WINGS後期第4節

◆南葛ファミリー

◆今後の期待

◆WINGS後期第4節

10月だというのに、半袖でちょうどいい気候だった水元総合スポーツセンター。

試合開始から約1時間ほど前のグラウンドでは、選手たちがアップしている姿が観られました。

キックオフ直前に、人見のどか選手(16)が大きな声でチームを鼓舞していた事が印象的でした。

前半はWINGSサポーターが背中を押す形になるので、TOPチーム(男子)同様に、サポーターからの熱い声援が彼女たちの背中を押す形に。

モモイロベルト☆

キックオフから、すぐにいい形で敵陣に切り込むWINGSの姿が観られましたが、残念ながら無得点で前半終了。

後半は前半に比べて、流れが相手チームにあったのか、ピンチな場面にドキドキしながらエールを送っておりました。

「流れ持ってこい」とコールを送りつつ、気持ち的には

「むしろこっち来い!」

最期の最後に大きなチャンスを見せてくれましたが、結果は双方無得点で試合終了。

余談かもしれませんが、WINGSの選手たちは本当に良いお辞儀をするんですよ!

気持ちが伝わってきます

応援してくれる方々や、試合をサポートして下さる方々への気持ちが凄く伝わる、チームの美徳だと思っています。

こうしたチームの素敵な魅力は、これからの試合で絶対に自分たちに良い形で帰ってくる事と信じております。

◆南葛ファミリー

現在の女子サッカーリーグの環境や状況といった現実的な事も含め、TOPチームの試合に比べると、まだまだ現地でWINGSを応援して下さる方は少ないのかなと感じています。

それでも南葛SCコアサポーターの方々のやっている事は変わりません。

試合開始前に横断幕を掲げ、選手の入場や試合中などでは、おなじみの「南葛SCコール」をはじめとしたチャント(応援歌)で選手たちを全力応援します。

試合の運営を助けてくれるボランティアスタッフの方々も同様です。

(いつも本当に感謝です)

どうしても、圧倒的に知名度の高い選手が揃うTOPチームが注目されがちですが、WINGSの試合もTOPチームと基本的なチームの理念は同じです。

南葛SCは、男性も女性も等しくサッカーが好きな人に、広く門戸が開いているチームだと思っています。

南葛SCには、南葛SCに関わる人全ての総称として

南葛ファミリー

という言葉があります。

南葛ファミリーみんな力で!

今よりももっと!

「葛飾でサッカーをやっていると、男子だけでなく、女子選手も同じくらい応援してくれる」

と対外的に評判になればと願っています。

◆今後の期待

他の地域の女子サッカーチームの環境については解りませんが、女の子でもサッカーを続けたい。

将来はプロリーグでプレーしたい!

という少女サッカー選手が本気でサッカーに打ち込める環境は、まだまだ少ないのかと思います。

現在、WINGSでは、男子のU-18、U-15といったチームのように、これからの女子選手を育てていく南葛SC WINGS U-15が設けられようとしています。

2024年度 南葛SC WINGS U-15
セレクション実施のお知らせ

応募期間:2023年10月4日~11月16日

南葛SCは、キャプテン翼だけでなくサッカー少女 楓の原作者である高橋陽一先生の優しさで出来ています。

女子のプロサッカー選手になりたいという夢を本気で叶えたいのであれば、世界中の誰よりもサッカーへの夢を理解してくれる高橋陽一先生と一緒に、葛飾から夢を追うのは絶対にアリだと思います。

そして、葛飾から夢を叶えた女子サッカー選手が登場してくれる日を楽しみにしています。

◆さいごに

男女差別は云々と言われている昨今、TOPチーム(男子)と比べると、女子サッカー選手の環境は、まだまだ厳しい物と感じます。

しかししかし!

南葛ファミリーの皆様は、男子も女子も、ジュニアチームも、分け隔てなく南葛SCを応援する方ばかりだと思っております。

南葛ファミリーの力で、南葛SC WINGSをなでしこリーグへ押し上げましょう!

もしかしたらWEリーグに目標変わっているんじゃないかな?とも思いますが…

いんだよ!細けぇこたぁ!

WINGSのチームリーグ状況は下記を参照

【関東女子サッカーリーグ公式サイト】

※現在は1部リーグになります。


南葛SCオフィシャルWebサイト
http://www.nankatsu-sc.com/