葛飾で本当に美味しい「餃子」に出会う旅
#04 水元/男の料理教室
●最初に・・・
100人の人間がいたら100通りの味覚があり、好みがあります。
その上で、「ウワサの葛飾」が独自の味覚で感じた
「美味しい餃子」との出会いを記しておきます。
餃子専門店、中華料理屋以外にも美味しい餃子との出会いはあります。
地域のちょっとしたイベントでの出会いもその1つ。
「水元学び交流館」で2015年9月5日~6日に開催されていた
「第17回 水元わくわくまつり」
にて「男の料理教室」という団体が出店していた餃子。
事前情報により、このイベントで出店される餃子が「毎年早々に売り切れる人気商品」という事を知り、食の欲求が突き動かされた。
ウワ葛が美味いと感じる餃子の特徴に
「焼き面がパリパリの食感」
という部分が7~8割の比重を占める。
イベントの餃子というと、あらかじめパック詰めされてフニャフニャになった、男らしさの欠片もないヌレヌレの女々しい餃子に出会う事が多いのだが・・・
朝イチという事もあって、出来立てパリパリだ!
パックの中の餃子の形は不揃いで、素人が作った餃子そのものだが、
野菜の食感が楽しいし、実はタレなんかいらないんじゃないかと思うような、
中身の具材の味がギンギン。
お釣りをわたす際の「はい、○○万円」というオヤジギャグもまた違った意味での味が味わえるのも忘れずに記しておく。
餃子を買った際、たまたまブースに割り箸がなかったので、
気にもせず「いりませんよ」と伝え、近くで美味しく餃子を頬張っていたら
「ゴメンね~、よかったらコレもサービス」
と、お店のおじさんが割り箸と餃子を1パックくれた。
感謝の気持ちで朝10時に餃子を2パック完食。
美味しかったです!
出来立てサイコー!
この後、昼の12時前に餃子完売・・・
食べられて良かった。
この記事のウワサが本当かどうかは、
あなたの舌で確かめて下さい。
月に1度、第1木曜の18:30~
水元学び交流館
葛飾区水元2-13-1
03-3609-0223
で開催されている市民講座です。
※詳しい活動内容に関しては施設へご確認下さい。
ちなみに、今回の餃子制作は「お花茶屋」にある「えびす亭」のご主人の協力で制作されたそうです。
※ラーメンデータベースより
http://ramendb.supleks.jp/s/82512.html