立石の商店街のパン屋さん「リビエラ」が閉店

立石の区役所通り商店会にあった、手作りパン・ケーキ「リビエラ」

 

 

 

えっ、閉店?!

 

 

 

立石の区役所通り商店会にあった、手作りパン・ケーキ「リビエラ」

 

立石の区役所通り商店会にある、手作りパン・ケーキ「リビエラ」さん。

 

よく買いに来ていました。サンドイッチがリーズナブルで、惣菜パンが充実している昔ながらのパン屋さん。手頃な焼き菓子、ケーキも魅力的でした。

 

 

 

ーーどうして、辞めちゃうんですか?

 

「疲れちゃった」と、水谷さん。

東立石でケーキ屋を10年、立石でパン屋を35年。

「45年間もやってきたからね、そろそろいいかなあって。

後継者もいないしね。介護もあるし」

 

 

ーーーとっても残念です

 

 

「ありがとう!これ!飲んで!」と、

コーヒーをくれた。

 

 

 

最終日、3月31日。

オープンから、お客様が絶えず。

「ずっとバタバタだった~。今やっと一息ついたとこ」。

12時前に、ほぼ完売。ガランとした店内。

 

 

立石の区役所通り商店会にあった、手作りパン・ケーキ「リビエラ」

 

 

 

声を掛けていく近所のお店の方や、お客さんや

ありがとう。

お疲れ様。

引退だね。

お互い元気でやろうね。

 

 

笑顔がいっぱいだった。

 

 

 

立石の区役所通り商店会にあった、手作りパン・ケーキ「リビエラ」

 

 

 

葛飾野高校の購買部に、パンを届けていたそうで

感謝状と、寄せ書きが。

 

 

 

立石の区役所通り商店会にあった、手作りパン・ケーキ「リビエラ」

 

 

 

45年間も、一つの商売を続けるって

どんな気持ちだろう。

それを閉じるって、どんな気持ちだろう。

 

 

 

 

 

本当にお疲れ様でした!

 

 

立石の区役所通り商店会にあった、手作りパン・ケーキ「リビエラ」

 

 

 

町の歴史が

またひとつ、幕を閉じる。

 

こうして、町は変わっていくんだな。

 

終わるものと、始まるものと。