【181227タカラトミー】
キャプテン翼フットボールカードゲームが発売!

2018年12月27日(火)

葛飾区が誇る玩具メーカー、タカラトミーより、キャプテン翼フットボールカードゲームが発売されました。

キャプテン翼FCG第一弾

同日は、キャプテン翼 原作者 高橋陽一先生が新たな葛飾区名誉区民を襲名した日であり、実は葛飾区名誉区民顕彰式の後に、タカラトミー本社にてプレスリリースが行われたという流れ。

会場移動が徒歩1~2分という地元ならではという素敵な理由もあったりします(笑)

 

 

まずはカードゲームの説明からスタート。

 

キャプテン翼フットボールカードゲームの詳細については公式サイトを参照

https://www.takaratomy.co.jp/products/tsubasa_fcg/

 

あえて言わせていただくが、メガネをかけた担当者が、「学です!」と言えないのは「ガッツがたりない」からだと思います。

そして、若林くんを「ゲンゾー」と呼んでいるのは見上さんだけなので、注意して欲しい。

 

葛飾区長(青木克徳)が登壇し、キャプテン翼CUPかつしか2019について、プレス向けに紹介。

キャプテン翼CUPについては、当サイトでも取材に出向きましたので、下記を参照

 

高橋陽一先生のトークショー・ライブドローイングも行われました。

子供のころは、ベーゴマ、メンコ、プラレール、お正月には人生ゲームを楽しんでいた。

漫画も玩具も、子供たちが手にとるものは同じで、子供たちの夢を育んでいく物。

その時の経験が大人になって生きてくる。

 

と話してくれましたが、目の前にいる筆者は、(タカラトミーの)玩具も漫画(キャプテン翼)も未だにガチで楽しんでいるダメな大人になりました…ごめんなさい!!


キャプテン翼CUPかつしか2019での様子 /この後、ブースは試合を終えた子供で賑やかになりました

 

そして、「キャプテン翼CUPに参加する子供たちがカードゲームで遊んでいる姿が浮かんでいる。キャプテン翼のカードゲームも世界へ羽ばたいて欲しい」とメッセージも。

 高橋先生!キャプテン翼CUPでは大勢の少年サッカー選手たちがカードゲームで遊んでいましたよ!

ウワサの石﨑も、キャプテン翼CUPで、カードゲームを(ダメな大人として)楽しませていただきました。

早く拡張パック買いに行かないと…

 

みなさんお待ちかねのライブドローイング。

高橋先生が何をどのように描かれるのか?という部分については打ち合わせ無しだったそうですが、短い時間で「大空翼」「岬太郎」「日向小次郎」を描きあげ、プレスからは大きな歓声が!

キャプテン翼は、夢を持って頑張るという少年の姿を描いているので、この想いが世界へ羽ばたいて欲しいとも。

 

 

イベントの最後は、今後の占い的に内容を伏せられた3種類のカードの中から、高橋先生が1枚を選ぶというものでしたが…

結果は石﨑くんのカード!

筆者からの猛烈な怨念が乗り移ったかのような結果に、私的にも大満足です。

余談ですが、連載中のキャプテン翼ライジングサンでの石﨑くんの活躍ぶりには、常に感動させられます。(嘘だと思うなら読むといい)

 

 

キャプテン翼フットボールカードゲームは、好評発売中です!

葛飾区内コンビニで見た事がないので、ショッピングセンターの玩具売り場でGETだ!

どうしても売ってない場合は、タカラトミーモールでも買えるぞ!

https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810595410/

高杉君のカードはなかなか良いぞ!