【限定】亀有どさん子 「牛スジ和風カレー麺」
10月のカレーを知る者、コレ食べるべし!!

どうも はじめまして。
ザキ★やんの後ろに座ってるだんごちゃんです。

 

1月某日、ザキ★やんとニシムラがD限定麺(亀有どさん子の月替わり限定麺の略)の試食に行く、というので付いて行くことにしました。

 

——–

 

道すがら、ザキ★やんはこれから食べる未知の味への期待でテンション↑↑

その↑↑テンションが強すぎるため、若干スルーしました(防御策)。

 

 

20:08 入店
席についたニシムラ、遠い目をしながら

「早く終わんねーかなー・・・・冬!」といきなり発声

(なん、どしたん?)

 

 

20:10かんぱーい

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

 

D(亀有どさん子の略/同僚界隈)に来たらやっぱり「れもんはい」330円。
この1杯には、必ず何か店に通わせ続ける魔法のエキスが入っていると思う。

 

で、一緒に出てきた付き出し、本日は「大根とキュウリの和えもの」

ニシムラと分析し、ショウガ・醤油・ラー油・酢は入っていると予想。

お姉さん(亀有どさん子の紅一点)曰く、「(どさ兄が)テキトーに作ってたけど」。そのテキトーを、テキトーという塩梅を私は知りたい。

 

 

 

20:18 きました!餃子

 

亀有どさん子の一推しの焼餃子

 

 

少し厚めの皮と肉餡、

プシュッと弾けて飛び出てくる旨味という名の肉汁

座面がしっかりカリッと焼かれ、またモチっとした皮の香ばしさ

うん十年生きてきたけど、ダントツで旨い餃子なんだよな!

(ちなみに私は、‘酢コショウ、ちょい醤油’でいただきます。

某深夜の飯テロドラマで学んだ食べ方で、以来はまっております)

 

 

03

 

この人のSNSタイムライン、おんなじような写真、複数多数!

 

 

 

20:30 次のメニューオーダー

胃も食欲もエンジンがかかってきたところで

黒板メニュー(と言ってしまうホワイトボードメニュー)から

「サーモンのムニエル」430円

 

亀有どさん子の黒板メニュー

 

バターのからまり具合が・・・美味

 

 

 

「豚肉とチンゲン菜の炒め」520円

 

亀有どさん子の黒板メニュー

 

そうそう、Dの野菜炒め系ラインナップでは

ドゥラっと大きなお肉が何枚も入っています。

これ、最後の一枚になったとき、

大人の自制心と、遠慮の塊と、食べたいなぁの欲望とで

大抵酔っ払いの駆け引きが起こります(あるあるネタ)。

 

 

 

そして・・・

20:55 とうとう2月の限定麺、登場!!!

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

「牛スジ和風カレー麺」750円

 

運ばれてきた瞬間、

恋しい“あの”10月限定のカレーの香りが漂います。

(カレーについてはこちらを参照ください

 ↓

http://katsushika.uwasa-no.com/2016/09/27/dosanko-12/)

・・・おいしそー!!!!

 

 

大きめチンゲン菜に牛スジがドバッ!
白ネギのシャキシャキに海苔がひらり、糸唐辛子ものってる!!

 

なにこの素敵なカラーリング!!

 

 

ちなみにどさ兄からの事前情報では、

“豚骨、鶏ガラスープに鰹だしのwスープをカレー味に味付けし、

トロトロに煮込んだ牛スジをフルーツとスパイスで味付けしトッピングシた

ラーメンです。麺は中太の多加水麺の角麺を泳がせてます“ですって。

そして今回はGタツさんの担当だそうです。

 

 

 

それではしばし、「旨そうに喰らうの図」をお楽しみください。

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

ザ:あぁ10月の匂い!

 

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

ニ:すげー、チンゲン菜 食ってる!(さっきも食ったろ)

 

 

09

 

ザ:あー、ついにこの麺がきたか!

ニ:安易にチャーシューじゃないところがまたいいですね

 

 

10

 

ザ:辛いけど、辛すぎないから食べやすい

ニ:甘い・・・、タマネギいっぱい入ってるのかなぁ、果物かなぁ

 

 

11

 

ザ:すみませーん、半ライス(190円)くださーい!

(この後、ヤバい、ヤバいを連発

 

 

カイザーイン

 

ニ:今年は上半期から(限定麺の)ハードル上げて来ましたねぇ

  あ、ライスセット、っていうのもいいですねー

 

 

カイザーイン

(見てください、この幸せそのものの顔)

 

 

でもね、本当においしいんです。

カレーと牛スジのマッチングといったら!

コクとスパイシーさが丸っといい具合でまとまっていて箸が止まりません!

確かにご飯イン(ザキ★やんはずっとカイザーインと言っとりましたが)が

ピッタリな一杯

 

 

 

そこへGタツさん登場!

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

もはやスタンディングオベーションが始まるのではないか、的な賛辞をザキ★やん・ニシムラ・だんごで送り続けました。

 

 

で、ちょっとお話を伺うと・・・

なんでも本当は細麺にしようと思ったけれど

スープに負けちゃうから今月と同じ太麺にしたそうな。

 

 

またタマネギは入っておらず

甘さはフルーツのペースト(バナナとリンゴらしい)によるものらしい。

 

 

 

 

そして男二人

 

15

 

まぁ、語るかたる・・・

 

最後の〆としてニシムラが一言

「ザキ★やんまた通いそう・・・。天高くザキ肥ゆる春〜」

 

 

 

うん、そうです。

2月の限定麺も罪なおいしさでした。

(私も怖いなぁ)

 

 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

木曜定休